アーティスト

ファーストサマーウイカの本名は初夏!アイドルで元BiS時代は水着姿も!

ファーストサマーウイカの画像

「今夜くらべてみました」や「ワイドなショー」に出演し、ゴリゴリの関西弁で強烈なキャラクターのファーストサマーウイカさん。

 

そんなファーストサマーウイカさん、実は現役のアイドルで、歌唱力にも定評があるのですが、アイドルという意外すぎる肩書きが話題になっています。

 

この記事では、ファーストサマーウイカさんの本名や由来、アイドルとして所属する「BiS(ビス)」や「BILLIE IDLE(ビリーアイドル)」での活動についてまとめます。

 

ファーストサマーウイカの画像
ファーストサマーウイカのすっぴんが別人で整形?歯列矯正前の画像が衝撃! 「今夜くらべてみました」や「ワイドなショー」に出演し、ゴリゴリの関西弁で強烈なキャラクターのファーストサマーウイカさん。 そん...

 

 

ファーストサマーウイカのプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お仕事で着物をきせて頂きました👘 全貌はまた今度💩

ファーストサマーウイカさん(@f_s_uika)がシェアした投稿 –

名前  :ファーストサマーウイカ
本名  :初夏(ういか)
生年月日:1990年6月4日(29歳)
出身地 :大阪府

Twitter:https://twitter.com/FirstSummerUika
Instagram:https://www.instagram.com/f_s_uika
アメブロ:https://ameblo.jp/uika-bis/

まず、「ファーストサマーウイカ」という名前から、外タレ?ハーフ?と思った方もいるかもしれませんが、バリバリの関西人です。

 

関西の人ってこんな言い回しするんですかね?笑

 

でも、ファーストサマーウイカさんの喋り方にスカッとしますね!

 

ファーストサマーウイカの本名は?

 

そして、ファーストサマーウイカさんの気になる本名は「初夏(ういか)」さんだそうです。

ウイカ、というのは漢字で初夏と書きます。

6月4日の世間一般的な初夏の候に生まれたので、この名前になりました。(暦では初夏は5月だね)

また長女だったので、初子の意味もあると聞きました。
両親がつけてくれた大切な名前です。^^

引用:ameblo

 

初夏(ういか)」という漢字も読み方も素敵ですね!

ちなみに苗字は公表されていませんでした。

 

ファーストサマーウイカの由来は?

 

ファーストサマーウイカの由来は、本名の「初夏」を横文字にして「ファーストサマーにしたというもの。

アイドルとしての活動を本名でするかは、とってもとっても悩んだのですが、
生まれて初めてもらった大好きな名前を、沢山の人に呼んで欲しいなと思ったので、そのまま使いました!

苗字はこれといった特徴の無いフツーのものだったので、
せっかく付けるチャンスがあるなら横文字がいいなぁとずっと思ってて。

初めて新メンがBiSの3人と対面した日の待ち時間に相談してみたのです。

その時、「初めての夏だからファーストサマーは?」って言ってくれて(たぶんプーちゃんかみっちぇる)←覚えてない

ビビビ!ときたので即決定しました◎(その時の愛称はファッサマだったよ笑)

引用:ameblo

 

2013年5月26日に加入したアイドルグループBiS(2014年7月8日に解散)のメンバーに決めてもらったんだとか。

 

ここで、「えっ、アイドルグループ?」と思った方もいるでしょう!

 

そう、ファーストサマーウイカさんはアイドルなんです!

 

 

ファーストサマーウイカはアイドルで水着姿も!

ファーストサマーウイカの画像

ファーストサマーウイカさんは現在、ガールズユニット「BILLIE IDLE®︎(ビリーアイドル)」のメンバーで、

その前もアイドルグループ「BiS(ビス)」のメンバーとして活躍されていた現役のアイドルです。

 

元BiSのメンバー

 

BiS(ビス)」は派手なパフォーマンスと破天荒なプロモーションで話題のアイドルグループです。

ファーストサマーウイカさんが所属したいた第1期「BiS」は2014年7月8日に解散しています。

BiSの画像

第1期BiSが解散する直前のメンバーは以下の6人です。

【BiSのメンバー】
ファーストサマーウイカ
ヒラノノゾミ
テンテンコ
カミヤサキ
プー・ルイ
コショージメグミ

 

ファーストサマーウイカさんは、Twitterで見つけた「BiS(ビス)」のオーディションを経て2013年5月26日に女性アイドルグループ「BiS」に加入。

加入のタイミングで、本名の「初夏(ういか)」から芸名を「ファーストサマーウイカ」に変更。

BiSでは中学から続けていたドラムを担当。

BiSが2014年7月8日に解散。

 

BiSでの活動は、車中泊したり、自分たちでビラを配ったりと駆け出しの地下アイドルのような過酷な環境で活動をしていたようです。

 

ファーストサマーウイカさんが浜辺に水着姿で歌って踊っているPVもありました!まさにアイドル!

ただ、動画を見てみると、ファーストサマーウイカ含めてメンバーの歌唱力は高いですが、

容姿はというと、正直なところ…これはアイドルなのか…?ってちょっと思ってしまいました。

 

ただ、BiSメンバーが、泥臭くアイドル活動をしている様子がわかり、頑張っている姿を応援したくなる存在ですね!

 

現在はBILLIE IDLE®︎のメンバー

 

2014年7月8日にBiSが解散することが決定し、今後の進路が決まっていなかった、ファーストサマーウイカさんと、ヒラノノゾミさんが初期メンバーで、

BiSのファンだったNIGOさんと、BiSHやBiSを擁する音楽プロダクション・WACK代表の渡辺淳之介の共同プロデュースにより、

2015年4月1日に「BILLIE IDLE(ビリーアイドル)」を結成します。

 

BILLIE IDLEの画像

【BILLIE IDLEのメンバー】
ファーストサマーウイカ
ヒラノノゾミ
モモセモモ
アキラ
プー・ルイ

ファーストサマーウイカさんはBiSに所属していた頃は、ホットパンツや水着姿も披露していかにも「アイドル」らしい格好をしていましたが、

BILLIE IDLEはコンセプトを「NOT IDOL(非アイドル)」テーマは「ネオ80’s」と打ち出していて、最近はパンツルックやロングスカートが多いそうです。

 

BILLIE IDLEでは容姿ではなく歌唱力で勝負していくような形にしていこうという思いがあるのかもしれません。

 

今後は、BILLIE IDLEとして、ファーストサマーウイカさんがテレビに出演する姿も見たいですね!

 

 

まとめ

 

 

現在は、ファーストサマーウイカさんの強烈なキャラにより、単独でのテレビ出演が多いですが、今後は「BILLIE IDLE」としてテレビ出演する機会があるかもしれません。

 

ファーストサマーウイカさんのBILLIE IDLEでの活動にも目が離せませんね!

 

ファーストサマーウイカの画像
ファーストサマーウイカのすっぴんが別人で整形?歯列矯正前の画像が衝撃! 「今夜くらべてみました」や「ワイドなショー」に出演し、ゴリゴリの関西弁で強烈なキャラクターのファーストサマーウイカさん。 そん...