TOKIO山口達也メンバーが女子高生に強制わいせつをした事件について、5/2に山口達也メンバーを除くTOKIOのメンバー4人で、記者会見が開かれました。

5人で話した際に山口達也メンバーが「何度も何度も同じことしてしまった」と言っていたと松岡昌宏さんが話していましたが、それはアルコールについてなのでしょうか?あるいは、わいせつについてなのでしょうか?

そして、山口達也メンバーは、アルコール依存症ではないと診断されているとのことですが、アルコール依存症の定義は、一体どのようになっているのでしょうか?

その点についてまとめました!

 

記者会見での松岡昌宏さんの言葉「じゃあまた次やるな」

5/2に開かれた、山口達也メンバーを除くTOKIOメンバー4人での記者会見で、松岡昌宏さんは以下の言葉を述べていました。

 

松岡:彼が言っていたのは「何度も何度も同じ事をしてしまった。昔から今までそれで迷惑かけてきたこともいっぱいある。それでもやってしまった」と自分で言っていました。

そういうことを言われちゃうと「じゃあまた次やるな」ということに僕らはなるので、

それを含めてじゃあ、どうすればそういうふうに思わない方向に持っていけるのかというのは正直、本当に情けない話ですけど、僕らだけではちょっとわからなくてですね、

各方面のプロフェッショナルな方に聞いて正直、僕らは依存症だと思いました。

山口がアルコール依存症なんだと思ってましたが、いろんな病院に診断書を求めても、「アルコール依存症」というのは出てないんです。

 

この「何度も何度も同じ事をしてしまった。昔から今までそれで迷惑かけてきたこともいっぱいある。それでもやってしまった」という言葉について、これはアルコールについてなのか、わいせつについてなのかという疑問を持ちました。

 

 

アルコールについてなのか、わいせつについてなのか

4人の記者会見での話の流れとしてはアルコールについての話だったので、

山口達也メンバーが「お酒を控えなければならないということは理解していたが、それでも控えられず飲みすぎてしまって迷惑をかけてきたとこが何度もある」ということだと捉えられます。

しかし、山口達也メンバーは今回の強制わいせつ事件に限らず、以前から女子高生とプライベートで関係を持っていたという噂もあります。

(参照:山口達也、以前からジャニーズJr.(ジュニア)が協力・共犯?

 

なので、山口達也メンバーの「何度も何度も同じ事をしてしまった。昔から今までそれで迷惑かけてきたこともいっぱいある。それでもやってしまった」という言葉には、アルコールだけでなく、わいせつに関しても含まれているのではないかと思いました。

TOKIO記者会見の画像

松岡昌宏さんやTOKIOの他のメンバーが、山口達也メンバーが以前から女子高生と関係を持っていたことについて知っているのかどうかは分かりませんが、

ただアルコールに依存していただけでなく、わいせつも繰り返していたことが事実であれば、問題はさらに大きくなります。

 

以前から女子高生と関係を持っていたということについては、雑誌「実話ナックルズ」が公開している情報でしかまだ分からないので、それが本当なのか明らかにして欲しいと思います。

 

アルコール依存症の定義

また、山口達也メンバーはアルコール依存症ではないと診断されましたが、アルコール依存症とはどのような基準で判断されるのか疑問に思いました。

なので、アルコール依存症の定義についても、まとめました。

 

アルコール依存症とは、簡単に言うと「お酒を辞めなければいけないと分かっていても、辞められない状態」になっていることを言います。

アルコール依存症の人は、意志が弱いというわけではなく、自分の意思で飲酒をコントロールできなくなります。

アルコールを摂取すると更に飲酒欲求が出てしまい、コントロールを失ってしまうのです。

一度この体質に変わると、自然治癒することはほとんどなく、今の医学では治療も困難とのことです。

精神的なものだけでなく、身体的にも依存してしまう為、アルコールが切れると禁断症状が出て、それを抑えるためにお酒を飲んでしまいます。

 

今回、山口達也メンバーはアルコール依存症ではないと医師から診断されています

TOKIOの松岡昌宏さんは「アルコール依存症だと思っていた」と記者会見で話していましたが、アルコール依存症の診断が出ないということで、山口達也メンバーの甘えであるということに他のメンバーも言及しています。

依存症ではないということは、精神的にも身体的にも、自分の意思では飲酒をコントロールできない状態ではなく、コントロールしようと思えば出来る状態ということになります。

そのため、アルコールをコントロールできなかった山口達也メンバーは、やはり考えに甘い部分があったのではないでしょうか。

 

まとめ

TOKIO山口達也メンバーの強制わいせつ事件について「何度も同じことをやってしまった」ということがアルコールについてなのか、わいせつについてなのかということと、アルコール依存症の定義についてまとめました。

山口達也メンバーが以前から女子高生と関係を持っていたことが事実なのかどうかについても、今後明らかにして欲しいです。

 

よかったらこちらも参考にしてください!

山口達也、以前からジャニーズJr.(ジュニア)が協力・共犯?

[会見動画まとめ]山口達也TOKIOのメンバーに対する思いを語る

[TOKIO山口達也]赤沼葵さんインスタで「被害者ではない」と否定

[山口達也会見]無期限謹慎処分についてコメントまとめ「TOKIOでありたい」

山口達也アルコール依存で通院?TOKIOメンバー国分太一のコメント動画