タレント・キャラクター

ザブングルのボランティア介護施設はどこ?無資格だとできないことって何?

ザブングルの画像

 

反社会勢力への闇営業が発覚したことを受けて、お笑いコンビ「ザブングル」の松尾陽介(まつおようすけ)さんと、加藤歩(かとうあゆむ)さんが、熊本県内の介護施設で介護サポートなどのボランティア活動を行うことが発表されました。

 

 

ザブングルの2人は、7月7日から約1カ月間、介護資格がなくてもできる範囲内で介護ヘルパーのサポートなどを行う予定だそうです。

 

そもそも介護って、資格がなくてもできるの?と思っている方もいるかもしれません。

結論から言うと、介護資格がなくても介護の仕事をすることは可能です。

 

ただ、介護の資格がない場合、担当できない業務が出てくるようです。

 

この記事では、ザブングルがボランティア活動する介護施設はどこなのか、また介護資格を持たないザブングルの2人が、介護施設でどんなボランティアをすることになるのかまとめます。

 

 

ザブングルのボランティアする介護施設はどこ?

 

ザブングルの二人が、熊本県内の介護施設でボランティア活動することが発表されました。

 

ただ、どこの福祉施設でボランティアをするのかについては公表されていませんでした。

 

ワタナベエンターテインメントによると、介護施設に余計な負担をかけてしまう恐れから、ザブングルのボランティア先の介護施設については非公表とのこと。

ザブングルがボランティア活動を行う介護施設にご迷惑や過分のご負担をおかけすることは本意ではございませんので、施設名その他の情報の公表は差し控えさせていただきます。取材もご遠慮いただきたく存じます。

引用:watanabepro

確かに、場所がわかっていたら、ボランティアの様子とか絶対に取材されますよね。

ただ、ボランティア先の施設が特定されてしまうのも時間の問題ではないでしょうか。

 

 

介護の資格がないとできない仕事内容って何?

 

ザブングルの2人は、介護資格を持っていないため、資格がなくてもできる範囲内で介護ヘルパーのサポートなどを行う予定とされていますが、

 

そもそも、介護の資格の有無で、できる業務はどのように変わるのでしょうか。

 

まずは、介護の資格がないとできないことについてみていきましょう。

 

 

介護の資格には、様々な種類がありますが、利用者の入浴や食事、排泄の介助など利用者の身体に触れるような業務は、介護職員初任者研修以上の資格がないとできません。

 

【介護に関する資格】

介護福祉士(国家資格)
介護福祉士は介護職唯一の国家資格。介護職のキャリアパス最上位にあたる資格のため、取得難易度はやや高め。

介護福祉士実務者研修
介護職員初任者研修の上位にあたる資格。実務者研修を取得することによりサービス提供責任者として働くことができる他、医療的ケアやたん吸引など実践的なスキルが身に付きます。

介護職員初任者研修
介護の基礎知識・スキルがあることを証明できる入門資格。これから介護職を目指す方にとって是非とも取得して欲しい資格。

 

入浴や食事、排泄の介助など利用者の体に触れることがある内容は、一定以上の資格を持っていなければ担当することはできません

また、訪問介護のために利用者宅を訪れて介護サービスを提供することは無資格ではできません。訪問介護をするには訪問介護員になる必要があり、そのためには介護職員初任者研修課程を修了して証明書を受け取ります。

それから、国家資格を持っていればどのような介助も行って良いというわけではありません。例えば喀痰吸引は研修を受けた上でないと行うことはできず、服薬介助については日常的な薬のみ対応しても良いとされています。

引用:osework

 

最低でも介護職員初任者研修の資格を持っていないと、介護職らしい仕事は担当できないようです。

 

それでは、介護の資格を持たないザブングルの二人は、介護施設でどんなことができるのでしょうか

 

 

ザブングルは介護施設で何する?

 

逆に、介護の資格がなくてもできることについて見てみましょう。

 

調べてみると、介護の資格がない場合でも、利用者に触れることのない初歩的な内容であれば担当することができるようです。

利用者と関わりのある仕事で無資格でも行うことが可能なものは、家事の援助・衣服の整理・清掃・利用者の歩行介助・話し相手程度です。さまざまな介護の業務がある中でも、このように初歩的な内容のみ無資格でも行うことができます。

引用:osework

実際に「無資格OK」の介護職求人もたくさんありますし、資格を持たずに介護施設で働いている人も多いようです。

 

 

上記を踏まえると、ザブングルの二人は、下記のような業務を中心に行うことが考えられます。

・買い物
・衣服の洗濯、整理
・施設の清掃
・利用者の歩行介助
・利用者の話し相手

あまり、介護職らしい仕事に携わることはできないかもしれませんので、施設スタッフのお手伝いをすると言う感じでしょう。

 

また、介護施設では定期的に行事やイベントが開催されていますので、利用者に向けてお笑いを披露したりもすることも十分に考えられます。

人生で一番気持ちのこもった「悔しいです!」が聞けるかもしれませんね。笑

 

 

 

ザブングルが介護ボランティアをすることに対する世間の反応

 

 

 

まとめ

 

現在謹慎中のザブングルの二人は、7月7日から約1ヶ月間、熊本県の介護施設でボランティア活動することが発表され、介護資格を持たない二人が、介護施設でどんなボランティアをすることになるのかについてまとめました。

 

介護の資格を持たなくても、利用者に触れることのない業務であれば担当できるため、掃除や洗濯、事務処理など、担当できる業務は幅広くあるようです。

 

ザブングルが復帰して、またテレビでお笑いを披露している姿を見れることを楽しみに待ちましょう!