俳優・女優

[動画]芳根京子のまばたきが多いのはチック症?原因はマネージャーと喧嘩でストレス?

芳根京子の画像

 

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン坂東すみれ役を演じ、

CMやドラマ、映画の出演と人気沸騰中の女優・芳根京子(よしねきょうこ)さん。

 

そんな芳根京子さんは、人気バラエティ番組にも引っ張りだこで、「世界まる見え!テレビ特捜部」や「モヤモヤさまーず2」にも出演していたのですが、

放送中、ツイッターでは「芳根京子さんのまばたきが気になる」と話題になっていました。

 

そして、芳根京子さんのまばたきの多さを受けて、ネットでは「チック症」という病気なのでは?と言われていました。

 

そこで、この記事では、芳根京子さんのまばたきが気になる動画やチック症とはどんな病気なのか、チック症になった原因についてまとめます。

 

https://moekoblog.com/archives/2368

 

 

芳根京子のまばたきが気になる

 

2019年6月17日に放送された「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演した芳根京子さんのまばたきが気になっている視聴者が多かったようです。

 

芳根京子さんのまばたきが気になる動画がこちら↓↓↓

動画を見ると、確かに芳根京子さんのまばたきが若干多いなぁと思うことと、毎回ではないですが、まばたきをする際に目を強く瞑っているような印象があります。

 

この放送を受けて、番組を見ていた視聴者から、芳根京子さんのまばたきが多い原因はチック症」なのではという声がありました。

 

私の知り合いにもこんな瞬きしてる人がいたけど、チック症という症状だったんだ

 

それではチック症とは一体どんな病気なのでしょうか。

 

 

チック症ってどんな病気?

 

チック症とは、無意識に体が動いてしまう症状で、まばたきが多くなってしまうのはチック症で現れる症状の一つです。

身体の一部がピクピク動く、瞬きをパチパチする、顔をしかめるなどは、自分の意志と関係なく起きるもので、1分間に何回も繰り返して出てくる症状は「チック症」と呼ばれます。

引用:excite

自分の意思とは関係なく筋肉の早い収縮が起こります。これは瞬間的に起こり、不規則な間隔で反復します。顔面・頚部・首・舌・四肢などの筋肉が収縮し、首振り・瞬目・顔しかめなどの症状が多く認められます。

引用:medicalnote

 

チック症は、どんなことがきっかけで発症してしまうのでしょうか。

チック症になる原因

 

チック症になる原因は、完全に解明されたわけではないようですが、ストレスで発症してしまうこともあるようです。

チックの原因は完全には明らかになっていません。かつては心理的なストレスなどが原因になるといわれていましたが、近年(2017年現在)の研究では遺伝要因や脳の機能障害が関与するとの報告もあります。

引用:medicalnote

 

芳根京子は症状を自覚している

 

2017年1月22日の投稿で、芳根京子さんは無意識に体が動く症状について投稿をしていました。

唇の上が無意識にピクピク動くことに対して「#来る時がわかるようになってきた」「#伊達にお付き合いしてるのではない」というハッシュタグとともに投稿しています。

 

上記でも説明しましたが、身体の一部がピクピクと動くのはチック症の症状の一つなので、

芳根京子さんはチック症を患っている可能性は高いのかもしれません。

 

 

 

芳根京子は喧嘩のストレスでチック症になった?

 

チック症を発症する原因はストレスと言われていますが、芳根京子さんは芸能活動をする上で大きなストレスを抱えているであろうエピソードがありました。

 

実は、芳根京子さんは年に1度はマネージャーと喧嘩して、泣くこともあるようなんです。

 

過去のインタビューで、オーディションに落ち続けた芳根京子さんに対してマネージャーが「今お前が辞めても、事務所にとって損も得もない!」と言い放ったというエピソードがありました。

デビューから6年以上お世話になっているマネージャーさんなんですけど、じつは今でも1年に1回は喧嘩をしてます(笑)

1年目は、「やる気あるのか!」から始まりました。

女優業を始めたばかりのころ、けっこう順調にオーディションに受かって調子に乗っていたら、あるときからパッタリ受からなくなってしまって。

しばらくは放置されていたんですけど、デビューして1年くらい経ったタイミングでついに「今お前が辞めても、事務所にとって損も得もない!」と叱られてしまったんです。

そこで私もカチンときて、「だったら辞められたら困るくらい大きい女優になって、辞めてやる!!!」と泣きながら言い返しちゃって…

引用:R25

 

芳根京子さんもさすがにこの時は泣いてしまったそうです。

 

芸能活動する上で、たくさんのストレスはあるかと思いますが、身近な存在のマネージャーさんと喧嘩したり、キツイ一言を言われたらさらにストレスが溜まってしまいそうですよね…

 

芳根京子さんは、マネージャーさんとの喧嘩のストレスでチック症が発症してしまった可能性も考えられるのではないでしょうか。

 

とにかく何をするにも身体が第一なので、芳根京子さんにはストレスを溜め込まないように頑張って欲しいです。

 

 

まとめ

 

芳根京子さんのまばたきが気になる動画やチック症とはどんな病気なのか、チック症になった原因についてまとめました。

 

芳根京子さんの「まばたき」の多さは、チック症の症状により起こっているもので、チック症の原因はストレスと言われています。

 

芳根京子さんは、年に一度マネージャーと大喧嘩をして泣かされることもあるようなので、かなりのストレスが溜まって発症してしまったのではないかと思われます。

 

ただ、チック症はストレスを軽減することで時間とともに改善するようなので、演技に専念するためにもマネージャーさんと良好な関係を築いて欲しいですね!

 

これからの芳根京子さんの活躍が楽しみです!!

 

https://moekoblog.com/archives/2368