タレント・キャラクター

ポプテピピックでピピ美役の竹達彩奈と梶裕貴が結婚!あのアニメでも声優してた!

竹達彩奈と梶裕貴の画像

 

2019年6月23日に声優の竹達彩奈(たけたつあやな)さんと同じく声優の梶裕貴(かじゆうき)さんが入籍をお互いのSNSで発表していました。

竹達彩奈さんと梶裕貴さんの入籍を受けて、ツイッターでは、お二人の名前の他に「ピピ美婚」や「ポプテ婚」というワードがトレンド入りして話題になっていました。

 

この記事では、話題になっている「ピピ美婚」「ポプテ婚」が何なのかについてや、竹達彩奈さんと梶裕貴さんが声優を担当したアニメについてもご紹介していきたいと思います。

 

 

竹達彩奈と梶裕貴の結婚が「ピピ美婚」と言われる理由

 

竹達彩奈さんと梶裕貴さんの入籍報告について、祝福のメッセージがたくさんツイートされていたのですが、

一時、「ピピ美」「ピピ美婚」「ポプテ婚」というワードがトレンド入りして話題になっていました。

また、ツイッターでは「ピピ美とピピ美が結婚」と言っている方もいました。

ピピ美」や「ピピ美婚」「ポプテ婚」とは一体なんだと思った方もいるかと思いますが、

「ピピ美」は二人が声優を務めていたアニメ「ポプテピピック」のキャラクターだったんです。

 

竹達彩奈さんと梶裕貴さんは、同じ「ピピ美」というキャラクターを担当していたことから、「ピピ美とピピ美が結婚」→「ピピ美婚」「ポプテ婚」と呼ばれていたようです。

 

二人の入籍発表に、作者の大川ぶくぶさんも、ピピ美同士が結婚しているイラストをツイッターに投稿し祝福をしていました。

 

 

 

竹達彩奈と梶裕貴が声優を担当した「ポプテピピック」とは

 

ポプテピピックの画像(左)ピピ美 (右)ポプ子

 

ポプテピピック』(POP TEAM EPIC)は、大川ぶくぶによる日本の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。漫画は『まんがライフWIN』にて2014年より連載中。通称『ポプテ。キャッチコピーは「とびっきりのクソ4コマ!!

 

ピピ美」は、アニメ「ポプテピピック」に登場するキャラなのですが、

竹達彩奈さんと梶裕貴さんはお互いにアニメ「ポプテピピック」でピピ美」という同じキャラクターの声優を務めていましたがこのアニメでは共演していませんでした。

 

ここでいくつかの疑問が生まれると思います。

竹達彩奈さんと梶裕貴さんは「ポプテピピック」で共演していないの?
なぜ一つのキャラを別の声優が担当してるのか?
「ピピ美」という女性キャラを梶裕貴さんが担当してたの?

これらの理由は、「ポプテピピック」のキャラを担当する声優が複数いるという特殊なアニメだからなんです。

 

ポプテピピックのキャラの声優は複数いる

 

 

実は、アニメ「ポプテピピック」のキャラ「ポプ子」と「ピピ美」は放送回ごとにそれぞれ別の声優が声を当てるという設定になっていて、

毎回、担当する声優さんの個性が味わえる斬新なアニメなんです。

 

実際に「ポプ子」と「ピピ美」を担当する声優は今までに40人くらいずついて、前半を女性声優、後半を男性声優が担当しているようです。

 

実際に動画を見てみると、確かに放送回ごとに声優が変わっていることがわかります。

 

ポプテピピックには特に台本がなく、基本声優のアドリブで収録が行われているそうです。

担当する声優によって「ポプ子」と「ピピ美」のキャラ設定が変わり、それぞれの声優さんの個性が出ていて、それもポプテピピックの面白さのようです。

 

ただ、アドリブということもあってか、ストーリー性がなくはちゃめちゃになっている回もあって、理解が追いつかないものもありました笑

 

ちなみに、竹達彩奈さんと梶裕貴さんは下記の回に出演しています。

【2話の前半】
ピピ美:竹達彩奈
ポプ子:悠木碧さん(声優ユニット『petit milady』)

【6話の後半】
ピピ美:梶裕貴
ポプ子:下野紘さん(進撃の巨人で共演)

 

NETFLIXやHulu、Amazonプライムなどでもみることができるようなので、気になった方は是非視聴してみてはいかがでしょうか。

 

また、竹達彩奈さんと梶裕貴さんが「ポプテピピック」以外にどんなアニメの声優を担当していたか、代表的なアニメをご紹介します。

 

 

梶裕貴が声優を担当した作品

 

梶裕貴さんが声優を担当した代表的なキャラを動画とともにご紹介します。

進撃の巨人』主人公エレン・イェーガー役

エレン・イェーガーの画像名前 :エレン・イェーガー
身長 :170cm
体重 :63kg
年齢 :15歳(初登場時は10歳、12歳で第104期訓練兵団へ入団)
出身地:ウォール・マリア南端シガンシナ区 誕生日 3月30日

 

エレン・イェーガーは、漫画「進撃の巨人」の主人公。

目の前で母親を巨人に食べられる光景を目にして、巨人に強い憎悪を抱き「この世界から巨人を一匹残らず駆逐する」と心に誓う。

 

進撃の巨人の主人公エレン・イェーガーの声優という大役を担っていた梶裕貴さんでした。迫力ある演技と、その美しい声に酔いしれた方もたくさんいたでしょう。

 

『七つの大罪』主人公メリオダス役

メリオダスの画像

名前 :メリオダス
年齢 :3000歳以上(外見年齢は十代前半)
身長 :152cm
体重 :50㎏
血液型:B型
誕生日:7月25日
出身地:魔界

 

 

 

 

竹達彩奈が声優を担当した作品

 

竹達彩奈さんが声優を担当した代表的なキャラを動画とともにご紹介します。

『けいおん!』中野梓役

中村梓の画像

名前 :中村梓(なかむらあずさ)
誕生日:1992年11月11日
星座 :蠍座
身長 :150cm
体重 :46kg BMI 20.44(普通体重)
血液型:AB型
在籍クラス:1年2組→2年1組→3年不明
イメージカラー:紺(2巻)→ピンク(3巻以降),緑(アニメ版)

 

黒のツインテールが特徴。 親がジャズバンドをやっており、本人は小学4年生からギターをやっている。所持しているギターはフェンダー・ムスタング。

 

竹達彩奈さんは、人気アニメ「けいおん!」の中野梓の声を担当していました。作中では主人公平沢唯によってあずにゃんというあだ名が付けられ、現実のファンや彼女の声を担当する竹達を含む声優陣達からも親しみで呼ばれていました。

 

『ガールズ&パンツァー 劇場版』島田愛里寿役

島田愛里の画像

名前 :島田愛里寿(しまだありす)
年齢 :13歳
誕生日:10月24日
搭乗車:英国戦車・A41センチュリオン

 

 

 

 

 

まとめ

 

竹達彩奈さんと梶裕貴さんの入籍を受けて、ツイッターで話題になっていた「ピピ美婚」「ポプテ婚」が何なのかについてまとめました。

 

ピピ美婚は、アニメ「ポプテピピック」のキャラ「ピピ美」の声優を二人とも担当していたことから、「ピピ美とピピ美が結婚した」→「ピピ美婚」となったようです。

 

声優界にビッグカップルが誕生しました。改めて竹達彩奈さんと梶裕貴さんの幸せをお祈りしたいと思います。末長くお幸せに!!