旅行・お出かけ

2020年秋ジブリパーク開業!完成予想図は?入場料やアトラクションの詳細も!

ジブリ好きの皆さんに朗報です!!

2020年秋にジブリパークが開業するそうです!

場所はなんと愛知県長久手市にある愛・地球博の跡地に建てられるとのこと。

ジブリファンとしてはとても嬉しいことですよね!

ジブリは日本のアニメ、映画を代表する名作が多いので知っている方は多いはず。

外国人にも人気があるようなので、かなりの需要はありそうですね。

一体どんなパークが作られるのでしょうか?

 

 

ジブリパークの完成予想図!

全体的な完成予想図はこちら!

 

ジブリパーク

ジブリの様々なエリアが建てられるようで、見ているだけでもワクワクしますね!

 

「青春の丘エリア」、耳をすませば!

 

青春の丘エリア

こちらが映画『耳をすませば』で登場する「地球屋」です。

地球屋

この「地球屋」には、映画内で猫の男爵のバロンのアンティークが置いてある場所です。

主人公の月島しずくはこの「地球屋」の地下で、天沢聖司くんやおじさんたちと「カントリーロード」を歌ったりしていました。

 

メインゲート周辺には、斜面の高低差を生かして、映画「耳をすませば」に登場する「地球屋」を再現。一帯を「青春の丘エリア」と名付ける。愛・地球博記念公園の前身の愛知青少年公園の管理棟があったことや、「耳をすませば」が中学3年生の女の子の恋を描いたことにちなむという。

https://www.asahi.com/articles/ASL4S628ML4SOBJB009.html

 

「ジブリの大倉庫エリア」、ジブリ作品全般!

ジブリの大倉庫エリア

こちらのエリアではジブリ作品全般の展示や映像を見ることができるそうです。

屋内なので、天候を気にせずに楽しむことができます。

また、子供の遊び場も作られるそうです。

ジブリパークのグッズ販売お土産コーナー、さらには喫茶店のなどもできるそうです。

「もののけの里エリア」!

もののけの丘エリア

体験学習施設、『タタラ場』が作られるそうです。

また、タタリ神、乙事主(おっことぬし)のオブジェもできるみたいです。

 

「魔女の谷エリア」ハウルの動く城、魔女の宅急便!

魔女の谷エリア

メインゲートとなる区域には、映画「ハウルの動く城」に出てくるようなSFの要素を盛り込んだ「エレベーター棟」を設置する。公園への来場者が、入り口からジブリ作品の世界を体感できるような演出とする。

https://www.asahi.com/articles/ASL4S628ML4SOBJB009.html

こちらの「魔女の谷のエリア」には、ハウルとソフィーなどが住んでいた家、の「ハウルの城」が作られます。

また、キキが住んでいた「オキノ邸」休憩・レストラン施設も建設予定とさせています。

「どんどこ森エリア」、サツキとメイの家!

どんどこ森エリア

こちらは「サツキとメイの家」をモチーフとし、受付所や裏山に散策路を再建設する予定だそうです。

 

 

ジブリパークの施設概要!

スタジオジブリ代表取締役プロデューサーである鈴木敏夫氏は、ジブリパークについて以下のように述べています。

 

ジブリパーク誕生に向け、鈴木は「テーマパークの要素も若干いれながら、公園を楽しんでいる方の邪魔はしない公園に」と構想を述べ、最後に「愛知県の皆さん、国内外の多くの皆さんに喜んでいるものになるよう、がんばります」と話している。

https://www.fashion-press.net/news/39343/2

そして、ジブリパークのオープン時期は、エリアによって異なります!

青春の丘エリア・ジブリの大倉庫エリア・どんどこ森エリアは2022年秋

もののけの里エリア・魔女の谷エリアは2023年秋と予定されています!

住所は、愛知県長久手市茨ケ廻間 乙 1533-1です。

 

 

ジブリパークの入場料・駐車場料金やアトラクションは?

 

ジブリパークの入場料

さて気になるのが、入場料です。ジブリパークの入場料は一体いくらなのでしょうか?

三鷹の森ジブリ美術館の入場料を参考にしてみましょう!

 

大人・大学生 1000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上)  100円

 

ちなみに、4歳未満の入園料は無料です!!

 

そして、愛・地球博内にすでに建っている「サツキとメイの家」の入場料はこちらです。

 

大人 510円
4歳〜中学生  250円

 

ジブリパークは、大規模な敷地のため、入場料は三鷹の森ジブリ美術館よりも高くなることが予想されます。

おそらく1,000円~3,000円くらいになるのではないかと予想されます。

ジブリパークの駐車場料金!

 

愛・地球博の駐車場は三箇所あります。

北駐車場、西駐車場、南駐車場

です。

ジブリパーク 駐車場

現在の愛・地球博の駐車料金は、

大型車:1,650円

普通車:500円

二輪車:200円

です。

おそらく駐車料金は変わらないのではないかと思います。

 

ジブリパークのアトラクション!

「2020年に“ジブリパーク”オープン」を報じた中日新聞の記事には、「木々の伐採など新たな開発はしない」と書かれており、新規アトラクションを建設するための森林伐採は行われないとのことです。

ディズニーリゾートやUSJのようなテーマパークを想像していた方々ににとっては、少し残念に思ってしまいますよね。

ただ、自然を生かしたパークなので、のんびりと過ごすには最適の場所ではないでしょうか。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上がジブリパークの詳細でした。

まだまだ建設中のようなので、完成まで楽しみに待ちましょう!