タレント・キャラクター

伊沢拓司は東京大学院を中退してクイズノックの社長に!メンバーの学歴がすごい

伊沢拓司の画像

 

クイズ番組「東大王」(TBS系)で有名になった東大生の伊沢拓司(いざわたくし)さん。

 

2019年3月30日、自身のYouTubeチャンネルで、3月31日をもって大学院を中退すること、4月1日に株式会社QuizKnock(クイズノック)を設立し、伊沢拓司さんが代表に就任することを発表しました。

 

 

この記事では、伊沢拓司さんが代表を務める「株式会社QuizKnock(クイズノック)」はどのような会社で、どんなメンバーがいるのかについてまとめます。

 

 

 

QuizKnock(クイズノック)とは

そもそもQuizKnock(クイズノック)とは、2016年にクイズプレイヤーの伊沢拓司が立ち上げたクイズを題材としたウェブメディアで、編集長である伊沢拓司さんを中心に、書籍・クイズ番組・スマートフォンアプリ等へ問題提供経験のある大学生などが運営に携わっている知識集団です。

 

2019年4月1日にはクイズノックを株式会社化して伊沢拓司さんは株式会社クイズノックの代表になりました。

 

所属しているメンバーは総勢30名で、東京大学を中心に、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学、東京芸術大学などの現役大学生・大学院生や卒業生で構成されています。

 

 

ホームページ:http://quizknock.com
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/QuizKnock
Twitterアカウント:@QuizKnock

 

 

クイズノックのメンバー

 

それではIQがとてつもなく高い知識集団「クイズノック」のメンバーについても見ていきましょう!

 

伊沢拓司(いざわ たくし)

名前  :伊沢拓司(いざわたくし)
生年月日:1994年5月16日
出身地 :埼玉県
学歴  :小・暁星小学校
     中・開成中学校
     高・開成高等学校
     大・東京大学経済学部
     院・東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻修士課程中途退学

Twitter:https://twitter.com/tax_i_

 

伊沢拓司さんは、2010年、11年に日本テレビ「全国高等学校クイズ選手権」で個人としては初の連覇を達成。「東大王」(TBS系)では水上颯さん、鶴崎修功さん、鈴木光さんと東大チームとしてレギュラー出演したことで有名になりました。

そして、2016年にクイズを題材としたウェブメディア「クイズノック」を立ち上げました。2019年4月1日より株式会社クイズノックの代表を務めています。

 

クイズノックでは、編集長であり、YouTubeチャンネルにも出演しています。

 

福良拳(ふくら けん)

名前  :福良拳(ふくらけん)
愛称  :ふくらP
生年月日:1993年8月7日
出身地 :徳島県
学歴  :高・香川私立英明高等学校
     大・東京工業大学理学部

Twitter:https://twitter.com/fukura_p

 

2017年に創設されたYouTubeチャンネルは福良拳さんの発案で作られ、現在、福良拳さんはプロデューサーとしてYouTubeチャンネルの責任者を務めています。

クイズノックでは、謎解きの作成と、“わかりやすさ命”をモットーに記事の執筆を行っていて、責任者であるYouTubeチャンネルでは企画・編集を担当、出演もしています。

 

さらに「頭脳王」(日テレ系)など、テレビ番組のクイズ制作にも携わっているんです!

 

水上颯(みずかみ そう)

名前  :水上颯(みずかみそう)
生年月日:1995年8月19日
出身地 :山梨県
学歴  :中・山梨大学教育学部附属中学校
     高・開成高等学校
     大・東京大学医学部

Twitter:https://twitter.com/sou_mizukami

 

水上颯さんは「最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王」(日テレ系)で2連覇を果たし、「東大王」(TBS系)では伊沢拓司さん、鶴崎修功さん、鈴木光さんと東大チームとしてレギュラー出演したことで有名になりました。

 

クイズノックではライターを務めていますが、2016年12月を最後に記事の執筆が止まってしまっています。

 

鶴崎修功(つるさき ひさのり)

名前  :鶴崎修功(つるさきひさのり)
生年月日:1995年4月19日
出身地 :山梨県
学歴  :中・鳥取大学附属中学校
     高・鳥取県立鳥取西高等学校
     大・東京大学理学部数学科
     院・東京大学大学院数理科学研究科修士課程

Twitter:https://twitter.com/Tsurusaki_H

 

「東大王」(TBS系)では伊沢拓司さん、水上颯さん、鈴木光さんと東大チームとしてレギュラー出演したことで有名になりました。

 

クイズノックではライターを務めていますが、2017年5月を最後に記事の執筆が止まってしまっています。

 

須貝駿貴(すがい しゅんき)

名前  :須貝駿貴(すがいしゅんき)
愛称  :ナイスガイ須貝
生年月日:1991年5月12日
出身地 :京都府
学歴  :大・東京大学
     院・東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻

Twitter:https://twitter.com/Sugai_Shunki

 

クイズノックではYouTubeチャンネルに出演し、ライターも務めています。

 

河村拓哉(かわむら たくや)

名前  :河村拓哉(かわむらたくや)
出身地 :栃木県
学歴  :中・宇都宮短期大学附属中学校
     高・宇都宮短期大学付属高校
     大・東京大学理学部

Twitter:https://twitter.com/kawamura_domo

クイズノックでは、謎解き作成の他、記事の執筆をしています。

YouTubeチャンネルの企画も担当し、出演もしています。

 

 

川上拓朗(かわかみ たくろう)

名前  :川上拓朗(かわかみたくろう)
愛称  :川上さん
生年月日:1995年12月31日
出身地 :大阪府
学歴  :中・灘中学校
     高・灘高等学校
     大・東京大学文学部言語文化学科
     院・東京大学大学院人文社会系研究科日本語日本文学専修

Twitter:https://twitter.com/Kawakami_q

さまざまなクイズ制作の仕事を経験したのち、伊沢拓司さんとQuizKnockの立ち上げに尽力しました。

クイズノックでは、主にWeb サイトの記事編集を担当して、謎解きの作成もぼちぼちやっているそうです。

 

山森彩加(やまもり あやか)

山森彩加の画像

名前  :山森彩加(やまもりあやか)
生年月日:1月6日
出身地 :北海道
学歴  :高・聖ウルスラ学院英智高等学校
     大・東京理科大学

Twitter:https://twitter.com/ayac__

クイズノックでは記事編集と校閲を行い、YouTube チャンネルではナレーションも担当しています。

 

渡辺航平(わたなべこうへい)

名前  :渡辺航平(わたなべこうへい)
愛称  :こうちゃん
生年月日:1997年11月28日
出身地 :群馬県
学歴  :中・館林市立第三中学校
     高・群馬県立太田高等学校
     大・東京大学法学部

Twitter:https://twitter.com/Miracle_Fusion

 

クイズノックでは記事の執筆、YouTubeチャンネルに出演もしています。

東大クイズ研究会として「ヒルナンデス」(日テレ系)に何度も出演。

高校以前からクイズ番組は好きではあったが、クイズを始めたのは大学からだそうです。

 

山本祥彰(やまもと よしあき)

名前  :山本祥彰(やまもとよしあき)
愛称  :山本さん
生年月日:1996年6月1日
出身地 :埼玉県
学歴  :中・飯能市立飯能西中学校
     高・早稲田大学高等学院
     大・早稲田大学先進理工学部応用物理学科情報物理専攻

Twitter:https://twitter.com/quiz_yamamoto

クイズノックでは、記事執筆、謎解きの作成を中心に行っています。

「全国高等学校クイズ選手権」出場をきっかけに大学からクイズを始めたそうです。

 

その他のメンバー

 

クイズノックには上で紹介した方々以外にも、まだまだ優秀なライターがたくさんいるんです!

 

Kosuke Hattori
東大経済学部4年・クイズ研究会所属の服部と申します。知識も経験もまだまだ浅い青二才ではありますが、学びと発見への新たな入口の1つとしてお手伝いできればと思います。よろしくお願いいたします。

 

Suzuki Yosuke
鈴木です。現在、大学院の2年生です。クイズや日常で得た知識を分かりやすく記事にしていきたいと思います。東大クイズ研究会所属。高校時代にリーダーの伊沢に率いられ高校生クイズで優勝しました。

 

小林 逸人
下の名前は「はやと」と読みます。東大文学部に在学中です。広くことばに興味があり、特に漢字に人生の大部分を捧げています。「内容は親切に、文章はスマートに」を目指して、皆様に記事をお届けしたいと思います。東大クイズ研究会に所属。

 

コジマ
京都大学大学院情報学研究科2回

Twitter:https://twitter.com/KojimaQK

 

Koh Takahashi
東大文科二類1年の高橋と申します。スポーツや地理が好きなクイズ研究会会員です。皆さんが「読んでよかった」と思えるようなわかりやすい記事を書いていきたいと思っています。若輩者ですがよろしくお願いします。

 

大窪 有太
東京大学文科三類の2年の大窪と申します。歴史を中心とした文系学問全体からスポーツやサブカルチャーまで、幅広い事象に興味を持っています。皆様の記憶に沈殿する刺激的かつ奥深い記事をお届けできたらと思います。東大クイズ研究会所属。

 

志賀玲太
東京藝術大学美術学部芸術学科に在籍中の志賀玲太です。普段は美術史や美学といった学問を専門に学んでいます。好きな寿司ネタは甘エビ。

 

神山 悠翔
早稲田大学先進理工学部4年の神山と申します。早稲田大学クイズ研究会に所属しています。天文や美術の話が好きです。よろしくお願いします。

 

オグラサトシ
東京大学経済学部金融学科3年の小倉です。浅学非才の身ではありますが、皆様に珠玉のクイズをお届けしていきたいです。東大クイズ研究会に所属。北海道出身。

 

Yoshida
東京大学工学部応用化学科3年の吉田と申します。東京大学のクイズ研究会に所属しています。まだまだ勉強中の身ですが、自分の作った問題で皆様の知的好奇心をくすぐることができたら幸いです。

Twitter:https://twitter.com/yoshida_qk

 

世奈
東京大学法学部3年。秋田出身。クイズ未経験者なので、そのような視点からでもわかりやすく面白い記事を書いていきたいです。

 

K. Mimori
慶應医学部卒。元馬術部。知っておくべき知識から意外な雑学まで、様々なジャンルの記事を扱っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

宮原仁
京都大学法学部4年生。同大学クイズ研究会前会長。学生向けクイズ大会「白鹿杯」主催。クイズは答えるのも出すのも好きなのでQuizKnockのライター楽しんでおります。京大生としての最後の1年、精一杯頑張ります。

 

セチ
都内で医大生をしています。

 

藤原
東京大学理科1類2年の藤原と申します。東京大学クイズ研究会に所属しています。 クイズも学問も初心者で勉強中ですが、いつもなんらかの未知をお届けできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

 

1758
西日本の某所でクイズをしています。「さくっと読めて、役に立つ」記事を目指して勉強中です。よろしくお願いします。

 

高松慶
京都大学教育学部OBの高松です。 バーチャルYouTuber(VTuber)に関する記事を、1ファンの目線で書いていきます。 VTuberをよく知らない人も、気軽にVTuber文化に親しめるような記事をお届けします。

Twitter:https://twitter.com/KeyTakamatsu

 

山上 大喜
東京大学2年の山上大喜です。普段はクイズ研究会でクイズに答えたり、クイズを作ったりしています。 クイズをしていない人にも面白い記事・クイズを作れるよう勉強中です。よろしくお願いします!

 

伊東
東京大学理科一類2年の伊東です。東大クイズ研究会に所属しています。記事・クイズを通して、皆様が様々な分野に興味を持つお手伝いができれば幸いです。よろしくお願いします。

 

ソフロレリア
大学院で植物の研究をしています。ポケットモンスターと乃木坂46とウイスキーが好きです。

 

プリント エフ
QuizKnockの裏方、開発部にて、プログラミングまわりで暗躍中。QuizKnockの掲げる「学び」に繋がるものを、プログラミングなど技術方面からお届けできれば、と思っています。

 

一等兵
一等兵です。日常の風景がより素敵に見えるような「視点」をみなさまに与えられるような記事が書ければいいのですけれど……。

 

鶴崎 修功
つるさき・ひさのり です。東京大理学部数学科の3年生です。 10月19日に放送されたTBS「東大王」にて、ありがたくも優勝しました。 人生における経験を広く含めた「学び」こそが善だと思って生きています。たいそうなことをいいましたが、知ることが好きというだけです。 私と読者の皆さんが一緒に知に触れていけるような記事を書きたいと思っています。

 

S.O.
東大4年。趣味は明け方の散歩。人に話したくなるような記事を書いていきたいと思っています。好きな野菜はにんじんです。東大クイズ研所属。

 

柳野とうふ
東大で美術史学を専攻している東京大学OBです。マンガとか専門の本とかを読んでるときに「知らない単語」に出会った感動を共有したいがためにクイズを作ってるところが多分にあります。絵は見るのも描くのも好きです。

 

豊岡
東大クイズ研究会OBのライターです。画像はブータン料理「エマダツィ」です。日本なら福岡ソフトバンクホークス、アメリカならオークランド・アスレティックスのファンです。日常生活では誰にしゃべっていいのか分からずお蔵入りになるタイプの感動を、少しでも記事に落とし込んでいけたらと思います。よろしくお願いします。

 

ymori
東京大学OB。専門は量子力学に基づいたシミュレーション。ラーメン屋で野菜をマシにして食べる草食系。スパイスの効いた料理と度数の高いお酒が好きです。

 

あきのぶ
東大1年20歳、東大ペタンクサークルの設立者/会長。この世の全てを知り尽くすことが人生の目標です。人生には限りがありますが、クイズを通して効率的に、自分の興味に偏らず色々な世界を知ることができます。そんな楽しみを読者の皆さんと共有したいと思います。

 

 

 

まとめ

 

伊沢拓司さんが代表を務める「株式会社QuizKnock(クイズノック)」はどのような会社で、どんなメンバーがいるのかについてまとめました。

 

楽しいから始まる学びというコンセプトのクイズノックは、めちゃくちゃIQの高い方々が集まった知識集団でした。

 

今後、どんどん面白い企画を生み出していくクイズノックの活動から目が離せませんね!