生活・ニュース

交通安全教室でスタントマンが命を落とす!事故再現動画が過激でヤバイ!

交通事故の画像

 

京都府の中学校で行われた交通安全教室中に、スタントマンが交通事故を再現中にトラックに轢かれて命を落とすという痛ましい事故が発生しました。

 

この記事では、このような事故が起こってしまった経緯や、命を落としたスタントマンはどんな方なのかについてまとめます。

 

 

交通安全教室中にトラックに轢かれる

 

2019年4月12日、京都市にある市立勧修中学校で行われた、交通安全教室中にスタントマンの中村佳弘さんがトラックに轢かれて命を落としました

12日午後2時20分ごろ、京都市山科区勧修寺平田町の市立勧修(かんしゅう)中学校で、市主催の交通安全教室中にスタントマンの中村佳弘さん(34)=福岡県春日市=がトラックにひかれた。京都府警によると、中村さんは約7時間後に搬送先の病院で死亡した。

引用:朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASM4D72C0M4DPLZB023.html)

 

 

交通安全を教える中学校の授業中にトラックに轢かれるって、一体どういう状況なのでしょうか。

 

 

交通事故を再現することで交通安全を教えていた

 

実は、最近の交通安全教室では、実際にスタントマンが交通事故を再現するスケアードストレートという

恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法」を取り入れる学校があるそうなんです。

 

弊社が行っている交通安全のご紹介です。
事故現場を再現するスケアード ストレートを実施しております。

※スケアード ストレートとは…
恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感させる教育方法です。

引用:ワーサル(http://worsal.com/event/)

 

今回、京都府の中学校で起こってしまった事故は、京都市から委託を受けたイベント会社「ワーサル」(東京都渋谷区)が派遣したスタントマンが起こしてしまった事故でした。

 

 

再現するはずだった交通事故の動画が過激

 

今回の事故はスタントマンの中村佳弘さんがトラックの前部にぶつかった後、車体の下に入ったまましばらく引きずられるはずだったが、途中で前部のバンパーから手が離れてしまったとありました。

 

一体、どんな状況だったのか知りたいですよね!

 

トラックに轢かれて命を落としてしまったスタントマンの中村佳弘さんが再現するはずだった交通事故の再現動画がありましたので、まずはご覧ください。

 

 山科署によると、歩行者役の中村さんが運転手の死角に入り、事故が起きるという想定だった。トラックの前部にぶつかった後、車体の下に入ったまましばらく引きずられるはずだったが、途中で前部のバンパーから手が離れてしまったという。

引用:朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASM4D72C0M4DPLZB023.html)

 

なんて、臨場感のある交通事故再現なんでしょう。

 

確かに、この再現動画を見ただけでも、交通事故に遭わないように「気をつけなければいけない!」という意識は持てました。

 

ましてや、目の前で再現を見る生徒にとっては、教科書で教えられるよりずっとためになる授業だと思います!

 

ただ、交通事故の再現が過激すぎて、ちょっと生徒も引いてしまっていますね…

 

 

ちなみに過去に、「噂の現場直行ドキュメン ガンミ!!」(TBS系)で、最近の交通安全教室は刺激が強すぎるという内容で紹介されていました。

これは、大きな事故がいつ起こってもおかしくないですね、、

 

再現に失敗し命を落とす

 

そして、中村佳弘さんはトラックの前部にぶつかった後、車体の下に入ったまましばらく引きずられるはずでしたが、途中で前部のバンパーから手が離れてしまいトラックに轢かれてしまい、胸を強く打ち命を落としてしまいました

 

気の緩みだったのでしょうか、それとも想像以上に地面が滑らなかったのでしょうか。

 

スタントマンは怪我だけでなく命と隣り合わせの職業なので、常に万全を期してスタントに臨んでいると思いますが、今回は最悪の事態になってしまいました。

 

 

スタントマンの中村佳弘

 

スタントマンの中村佳弘さんはどんな方なのかも見ていきましょう。

名前:中村佳弘
出身:福岡県春日市
職業:スタントマン

facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100009358575378

中村佳弘さんスタントマンとして、番組や映画、ドラマなどの出演もあったかもしれませんね。

 

ネットの声

 

 

まとめ

 

京都府の中学校で行われた交通安全教室中に、スタントマンが交通事故を再現中にトラックに轢かれて命を落とすという痛ましい事故が発生してしまいました。

 

交通安全を教えるはずの時間に命を落としてしまうなんて誰も予想しなかったでしょう。

 

目の前で見ていた中学生は交通事故の恐ろしさが強く心に残ったでしょう。

 

命を落としてしまった中村佳弘のためにも、少しでも交通事故が減るよう願うばかりです。