タレント・キャラクター

syamu(シャム)がユーチューブを再開!丸山議員とゆゆうたとの関係性は?

syamuの画像

2018年11月24日に突如ユーチューブでの活動を再開すると、その後、誘拐騒動や、アポなしでUUUM本社に突撃訪問など、何かと世間を騒がせているユーチューバーの「syamu(シャム)」さんですが、

2019年3月9日に、syamuさんが自身のユーチューブチャンネルで「今回の騒動について」というタイトルで騒動についての経緯説明と謝罪するの動画を投稿しました。

syamuさんは「今回の騒動について」の動画の中で、「丸山議員さん」「ゆゆうたさん」に迷惑をかけたと話していますが、syamuさんと「丸山議員」「ゆゆうた」とはどんな関係で、どんなことで迷惑をかけたのでしょうか。

この記事では、syamuさんと「丸山議員」「ゆゆうた」との関係性や迷惑をかけた内容についてまとめます

 

 

syamuが投稿した騒動についての経緯と謝罪

 

2019年3月9日にsyamuさんがユーチューブに投稿した動画がこちらです。

この度は、私syamuの誘拐騒動の件で、ご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

今回の騒動の件についてお話させていただきます。

自分は前からYouTuber活動を再開したかったのですが、親の理解を得られず、ニートをしてました。

そこで、昨年(2018年)の11月に地元で偶然会った代理人と話して協力してもらい、実家を出て、賃貸を借りてYouTuber活動を再開することにしたのですが、
住所を特定されて気が動転してしまい、自分のファンである「あず希」(syamuファンで知らえる元セクシー女優)さんに相談して、あず希さんの知り合いの男、「虚夢」(新代理人)の家に一時的にお世話になることになりました。

しかし虚夢の親御さんに自分が住むことを反対されてしまったため、二人で東京に行き、あず希さんの金銭の支援とTシャツの売上全額をいただきながら、東京にて過ごしていました。

しかし、自分は虚夢の口車に乗せられてしまい、虚夢の勝手な行動で多数の方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
今考えてみると、虚夢のやったことは自分を面白おかしくいじって、騒ぎ立てようとしただけだと思いました。

そのせいでヒカキンさん、丸山議員さん(衆議院議員 丸山穂高氏)ゆゆうたさんにも失礼なことをしてしまい、UUUMさんにも迷惑を掛けてしまい、何より視聴者の皆さんに不快な行動や発言をお見せしてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

また、六本木で虚夢と離れてから、自分は姿を現しておりませんでしたが、六本木を離れてから泊まる宿を探し、そこでTシャツのシャツの売上金で宿泊しながら、親と連絡をとっておりました。

現在は親に活動の支援をしてもらい、生活をしております。
グッズに関しましては、あず希さんと協力してTシャツを販売していました。
あず希さんは今回自分に虚夢を紹介したことや、騒動を大きくしてしまったことを反省しており、自分に謝罪してくださったので、自分はあず希さんのことは悪く思っていません。

また、代理人(中日帽子)にも返さなければならないお金は少しずつ返すと約束し、携帯も返却して仲直りしています。

虚夢に「ツイキャスで稼いだ6万円を全て持ち去られた」と言わされましたが、引っ越しの費用に使っていたので、代理人に奪われたということもありません。

次に話したいのは両親に関してです。

最初はUUUMさんと話したことも信用しておらず、YouTuberとして活動することを良く考えていなかったので、家出をしてYouTube活動を頑張って、認めてもらおうと考えていたのですが、今回の騒動で、心配をかけてしまい、怒られてしまいました。

ですが、今回の騒動のことを親はパソコンで見ておりましたので、自分の知名度と影響力に驚いておりました。
親にも今後も活動を続けたいと話しており、今はYouTuber活動をすることを了承してくれています。
そして活動が安定するまで、親にサポートしていただけることになっております。

しかし、UUUMさんだけでなく、ヒカキンさん、丸山議員さんゆゆうたさん、何より視聴者の皆さんの信用を完全に失ってしまったので、ここから信用を取り戻すのはとても難しいと思います。
なので今は親にアドバイスをもらいながら、自分にできる仕事を探しつつ、YouTuber活動をゼロからやり直そうと考えています。

オフ会ゼロ人からまた5年やり直すのは大変ですが、地道にやっていこうと思います。
こんな自分ですが、まだ見てくれる皆さんのために頑張りますのでよろしくお願いします。

 

syamuさんと「丸山議員さん」と「ゆゆうたさん」とはどんな関係で、どんなことで迷惑をかけたのでしょうか。

「丸山議員さん」と「ゆゆうたさん」それぞれについて見ていきましょう。

 

syamuと丸山議員との関係性

 

丸山穂高議員の画像https://twitter.com/maruyamahodaka

 

丸山議員とは衆議院議員の丸山穂高さんのことですが、なぜsyamuさんは国会議員と繋がりがあるのでしょうか。

 

丸山議員がsyamuさんを認識するようになったのは、syamuさんが撮影したある1枚の写真がきっかけでした。

 

丸山穂高議員のポスターが偶然写っていたsyamuさんの写真がツイッターでツイートされると、そのツイートを丸山穂高議員が発見し、syamuさんの存在を知ることになります。

 

それ以降、丸山穂高議員はsyamuさんのちょっとしたファンになり、
syamuさんが活動を再開するということがわかった際には「大阪万博を超える大ニュース」だと喜びのツイートしています。

 

 

そんな、syamuさんの復活を応援していた丸山議員ですが、syamuさんのツイッターから丸山議員へDMでとんでもないお願いをしてしまいます。

※DMを送ったのはsyamuさんではなく新代理人(虚夢)だと推測されています。

 

syamuが丸山議員に迷惑をかけた内容

 

syamuさんの新代理人(虚夢)による誘拐騒動で騒がれる中、新代理人(虚夢)は誘拐犯ではなく、syamuさんと行動を共にする仲間であることを証明するために、丸山議員にツイッターでsyamuさんは誘拐されたわけではないことをツイートしてほしいとDMを送ります。

もちろん、信憑性も乏しいですし、そんなツイートをできるわけがないため、丸山議員は「ご本人であれば他者干渉のない形での動画とかでご説明されたら良い」とsyamuさんにアドバイスをしていました。

しかし、syamuさんのツイッターに丸山穂高議員とのDMのやり取りのスクショをツイッターで公開してしまいます。

 

その結果、丸山穂高議員のツイッターにはコメントが殺到してしまいます。

 

丸山議員は騒動に巻き込まれるも真摯に対応

 

syamuさんに絡む丸山議員に対して、批判の声もありましたが、そのコメントに対しても真摯に対応していました。

 

ネットでは丸山議員が、明らかに面倒な騒動に巻き込まれても、真摯に対応する姿勢に称賛の声が上がっています。

 

国会議員の方にも認識をされているsyamuさん。影響力の大きさを感じる一方で、責任のある行動をしていただきたいですね。

 

 

syamuとゆゆうたとの関係性

 

ゆゆうたの画像https://twitter.com/kinkyunoyuyuta

 

ゆゆうたさんはニコニコ生放送やユーチューブなどで主にピアノの即興弾き語り動画を配信している方です。

 

しかし、ゆゆうたさんとsyamuさんは面識がなく、実は関係性は全くなかったのです。

 

syamuさんは騒動についての動画の中で、迷惑をかけた人の1人にゆゆうたさんの名前を挙げていましたが、一体どんな迷惑をかけてしまったのでしょうか。

 

syamuがゆゆうたに迷惑をかけた内容

 

syamuさんは新代理人(虚夢)と共に特定されてしまった名古屋の賃貸を離れ、東京でホテルでの宿泊していましたが、金銭的にも苦しくなったのか、

過去にフェイスブックから自宅が特定されてから、実際の住所をネタに動画を投稿しているゆゆうたさんの自宅に突撃訪問するとツイートしていました。

 

 

しかし、ゆゆうたさんはsyamuさんと新代理人(虚夢)が来ても自宅には上げないと自身のツイッターで報告していました。

結果、syamuさんと新代理人(虚夢)がゆゆうたさんの自宅に来ることはありませんでしたが、今回の騒動を受けて、ゆゆうたさんは引っ越しを余儀なくされたようです。

 

ゆゆうたさん自らの住所をネットで晒していることも問題があると思いますが、最終的にはゆゆうたさんが引っ越しをせざるを得ない状況になってしまったことは事実ですので、迷惑をかけたことには違いありませんね。

まとめ

 

 

syamuさんと「丸山議員」「ゆゆうた」との関係性や迷惑をかけた内容についてまとめました。

何かと世間を騒がせているsyamuさんですが、今回の動画の中でユーチューブ活動については今では両親も理解を示してくれていて、待ってくれているファンのためにユーチューブをゼロからやり直すと宣言していました。

syamuさんのこれからの活動が楽しみですね。