タレント・キャラクター

福山雅治と吹石一恵の離婚・別居報道はガセ?人気回復のための意図的な戦略か

福山雅治と吹石一恵の画像

 

福山雅治さんと吹石一恵さんが今年の2019年6月に離婚するのではと噂になっています。

福山ロス、いわゆる「ましゃロス」で仕事に手がつかなかった福山雅治さんのファンにとっては2人が離婚するのか気になる話題ですが、

福山雅治さんと吹石一恵さんは本当に離婚してしまうのでしょうか。

 

一部では福山雅治さんと吹石一恵さんの離婚・別居報道がガセネタで人気が低迷している福山雅治さんの人気回復のための意図的な戦略なのではないかと言われているようなので、

この記事では離婚・別居報道がガセネタで福山雅治さんの人気回復のための戦略と言われている理由について考察します。

 

 

吹石一恵さんとの結婚を機に福山雅治さんの人気低迷

 

まず、福山雅治さんの人気が吹石一恵さんと結婚した2015年9月28日を機に低迷したことがわかる理由を以下にまとめました。

・主演の月9ドラマの視聴率が過去最低の記録を出してしまった

・Instagramを開設したがフォロワー数が伸びない

・記念すべき日にリリースしたアルバムのランキングが振るわなかった

 

それでは、それぞれについて見ていきましょう。

 

主演の月9ドラマの視聴率が過去最低の記録を出してしまった

 

2016年に放送され、福山雅治さんが主演の月9ドラマ「ラヴソング」の平均視聴率が8.5%と月9史上最低視聴率を記録してしまいました。

 

単純にドラマのストーリーがあまり面白くなかったという意見もありましたが、

吹石一恵さんとの結婚後初の主演ドラマがラブストーリーということで、視聴者が感情移入できず、ストーリーを楽しめなかったことが低視聴率を記録してしまった原因の一つではないかと考えられます。

福山雅治の画像

 

Instagramを開設したがフォロワー数が伸びない

 

福山雅治さんは2017年8月19日にInstagramを開設しましたが、

2019年1月27日に始めた綾野剛さんのフォロワーが既に74万人、香取慎吾さんが156万人、山田孝之さんが315万人のフォロワーがいることを考えると、福山雅治さんは新規のファンをあまり獲得できていないことがわかります。

 

 

記念すべき日にリリースしたアルバムのランキングが振るわなかった

 

2017年〜2018年に実施された福山雅治さんのライブツアーでの弾き語り楽曲31曲をMCと共に収録した『DOUBLE ENCORE』が記念すべき50歳の誕生日である2019年2月6日発売されました。

しかし、Nissy(西島隆弘さん)の初ベストアルバム『Nissy Entertainment 5th Anniversary BEST』が1位を獲得し、福山雅治さんのアルバムはオリコン週間ランキングで初登場2位という結果でした。

 

福山雅治の画像(orison)https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2019-02-18/

 

ランキング2位というと良い結果にも聞こえますが、福山雅治さんは2017年頃まで9作連続でシングル1位獲得した実績があり、全盛期であれば2位というランキングは考えられない結果のようです。

 

 

イケメンタレントや俳優は独身だからこそ価値があると言われ、結婚を発表すると人気が急降下する傾向にありますので、

上記のように福山雅治さんの人気も徐々に低迷していることがわかります。

 

そんな中、福山雅治さんの人気低迷の打開策として今回の「離婚・別居報道」が意図的に行われた可能性があると言われています。

 

離婚・別居報道はガセで人気回復のための戦略?

 

吹石一恵さんとの結婚を機に福山雅治さんの人気が低迷する中、2016年頃から2人が別居していると噂されるようになります。

 

実は福山雅治さんと吹石一恵さんが別々に暮らすのは不仲でも気持ちが離れてしまった訳でもなく、本当の理由は福山雅治さんの女性ファンに向けての人気回復のための意図的な戦略だと言われています。 

 

福山雅治さんと吹石一恵さんが別居することで、福山雅治さんと吹石一恵さんが離婚するのではないかと思わせて、福山雅治さんの女性ファンを取り戻そうと考えているのでしょうか。

 

ただ、この作戦は一時的な効果しか得られず、本質的な解決にはならないと思うのですが、、、

本当に「人気回復のための意図的な戦略」なのであれば福山雅治さんの人気低迷について本人や事務所は相当焦っているのでしょう。

 

 

まとめ

 

別居報道により離婚が噂されている福山雅治さんと吹石一恵さんですが、

今回の報道が人気回復のための意図的な戦略であれば、夫婦仲は順調ということですね。

夫婦の仲が良いことを世間に見せることで共感を得るファンもたくさんいますので、今後は吹石一恵さんとの仲睦まじい姿を見せていくことで、新たなファン層を獲得していくことも良い方法かもしれません。