俳優・女優

福原遥がまいんちゃんだった頃の動画画像が可愛いすぎる!番組終了の理由は

福原遥とまいんちゃんの画像

 

女優、モデル、声優、タレントとして大活躍中の福原遥さん。

子役時代にNHKで放送された子供向けの料理・食育番組クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」に出演していたことでも有名ですよね。

 

この記事では

料理アニメ番組『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の人気の理由、そして放送終了した理由についてまとめました

 

 

料理アニメ番組「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」

 

福原遥さんが出演していた『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』はアイドルを目指している福原遥さん演じる主人公まいん」がクッキンアイドルとなってさまざまなトラブルを乗り越えていく成長物語です。

福原遥の画像

 

番組の構成は、10分間の放送の中で、アニメパートスタジオで料理をする実写パートとがシームレスにつながる演出になっていて、クッキングアイドルのまいんちゃんと楽しく料理を学べる内容になっています。

 

【「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」2009年3月30日初回の放送】

(福原遥さん当時10歳、小学5年生)

 

【「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」2013年3月29日最終回の放送】

(福原遥さん当時14歳、中学2年生)

 

『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』は2009年から2013年の4年間も放送された人気番組だったんです!

 

 

『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』人気の理由

 

福原遥さん演じるクッキングアイドルまいんちゃんは料理をしている姿だけでなく、歌って踊る姿があまりにも可愛いかったため『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』は子供だけでなく、大人にも人気がありました。

 

 

 

 

ニコニコ動画でクッキングアイドルまいんちゃんの動画が投稿されると「かわいい」のコメントの嵐。

福原遥の画像

 

特にまいんちゃんが歌って踊るシーンはコメントで画面が見えなくなるほど。

福原遥の画像

 

また、『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』ではまいんちゃん以外にも出演者がいましたが、登場すると「まいんちゃんを写せ」「求めてない」などのコメントが書かれていました。

D.J.ソルトの画像

 

そして、番組の終盤に近づくと「ふぅ・・・」という意味深な書き込みもありました。笑

福原遥の画像

 

そんな子供から大人まで幅広い年齢層から人気のある「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」でしたが、2013年3月に放送が終了することが決定しました。

 

番組終了を悲しむファンの声が多く見られましたが、人気番組の終了した理由はなんだったのでしうか。

 

「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」の放送終了した理由

 

『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の放送終了について考えられる理由を一つずつ見ていきましょう。

 

・福原遥さんが大人に成長してしまった?

・福原遥さんの仕事が忙しくなった?

・クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!の収録が嫌になった?

 

福原遥さんが大人に成長してしまった

 

理由の1つ目として福原遥さんの成長が原因だったのではないかと考えられます。

 

番組が始まった2009年のとき、福原遥さんは小学5年生と幼かったですが、

番組が終了する2013年頃には福原遥さんは中学2年生になりました。

 

福原遥の画像

 

 

福原遥さんとしては相変わらず可愛いの一言ですが、クッキングアイドルのまいんちゃんとしては少し大人になってしまった印象があります。

 

福原遥さんの成長とともに子供向けの料理・食育番組という番組のコンセプトやイメージから乖離が起こってしまったため放送終了(クッキングアイドルまいんちゃんを卒業)するという選択になったのだと考えられます。

 

福原遥さんの仕事が忙しくなった

 

2012年6月、福原遥さんが中学1年生のとき、ローティーン向けファッション雑誌「ピチレモン」専属モデルに抜擢されました。

 

『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の放送終了は2013年3月なので、約1年間は仕事を並行していたことになります。

 

モデル業という新しい分野での仕事も本格化していたこともクッキングアイドルまいんちゃんを卒業する理由の一つではないかと考えられます。

福原遥の画像

 

また、福原遥さんは、所属していた子役事務所(NEWSエンターテインメント)から榮倉奈々さんや川口春奈さんが所属する事務所(研音)に2015年7月の移籍しました。

事務所を移籍して本格的に女優の道へ進むことも視野に入れていたのかもしれません。

 

クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!の収録が嫌になった

 

2015年9月に福原遥さんはORICON STYLEのインタビューでクッキングアイドルまいんちゃんについて以下のように話しています。

 

──今の福原さんにとって、まいんちゃんというのはどんな存在なのですか?
【福原】 これからもずっと大切な存在だと思います。まいんちゃんをやってなかったら、もしかしたら芸能界もやめてたかもしれないですし……。

──小1でデビューして、まいんちゃんとの“出会い”が11歳のときですよね。その前まで芸能のお仕事は好きじゃなかったんですか?
【福原】 好きじゃないというより、人の目も見れないくらい人見知りだったので、私は芸能界に向いてないんだろうなって思ってたんです。そんなこと考えてるときにまいんちゃんと出会って、番組がスタートする前にスタッフさんが一緒に過ごす時間をいっぱい作ってくれたんです。レッスンしたり、ゲームして遊んだり。そうやって関係を築いてからのスタートだったので、初回放送からすごく楽しくできたんですよ。

──スタッフに恵まれたからこそ、まいんちゃんはいつも元気いっぱいの笑顔でいられたんですね。
【福原】 はい。「まいん」のスタッフさんには感謝しかないです。本当にいろんなことを経験させていただいて。でも「まいん」をやってる間に、泣いちゃったことも何回かありました。

──なにがあったんですか?
【福原】 一番覚えてるのは初めてのアフレコのとき、ベテランの声優さんたちの中、私一人だけ全然うまくできなかったんです。それが悔しくて、現場では泣かなかったんですけど、家に帰ったらわーっと涙が出てきて…。けっこう私、悔しいと泣いちゃうんですよ。

ORICON STYLE

 

福原遥さんはインタビューの中で、悔しくて泣いたこともあったけれども、収録は楽しく、まいんちゃんをやっていなかったら芸能界にいなかったかもしれないと話していることから、クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!の収録が嫌だったことは放送終了する理由ではないことがわかります。

 

以上より、『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の放送終了の理由は、福原遥さんの成長による番組とのイメージの乖離と女優やモデルなど新しい分野での仕事を本格化させるためだと考えられます。

 

 

まとめ

 

料理アニメ番組『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の人気の理由、そして放送終了した理由についてまとめました。

 

クッキングアイドルまいんちゃんとして子役の頃から幅広い年齢層のファンがいた福原遥さん。

 

番組をリアルタイムで見ていただけに福原遥さんの今後の活躍も非常に楽しみです。