米津玄師の写真

 

ドラマアンナチュラルの主題曲「Lemon」で注目を浴びた米津玄師さん。

 

実は米津玄師さんはハチ」という名前でボーカロイド曲を作っていたことをご存知でしょうか?

 

米津玄師は本名だった!「ハチ」の由来は犬の名前?

米津玄師のプロフィール

米津玄師の写真

本名 米津玄師

別名義 ハチ

生年月日 1991年3月10日

出身地 徳島県

珍しい名前ですが本名のようです!!

 

別名義ハチの由来

米津玄師とハチは同一人物です。

どうしてハチという名前なのか気になりますよね?

 

一説によると米津玄師さんが買っていた犬の名前がハチだったという話もあります。

 

 

実はもう一つの説もあります。矢沢あいさんの作品NANAのハチからきているという説もあります。

 

 

 

米津玄師さんはハチがタイプなんでしょうかね♪

 

米津玄師がハチ名義でボカロ曲も作っていた

さてこの別名義ハチでどんな活動をしていたのでしょうか?

 

ハチの経歴

2009年よりボーカロイドを用いたオリジナル楽曲を制作しています。

30曲程度作成してニコニコ動画で配信をしています。

ミリオン再生を記録した曲もあります!

米津玄師さんの公式のHPは

VOCALOIDシーンの中で、中毒性のあるロックサウンドで存在感を切り開いていき、日本だけでなく世界からも注目される

と書かれていました。

中毒性のあるロックサウンドは今の米津玄師さんの曲にも通じるところがありますよね!!

 

ボカロ曲とは?

ボカロとはボーカロイドの略で、ヤマハが開発した音声合成技術や製品の総称です。

メロディーと歌詞を入れるとサンプリングされた人の声をベースにした歌声を合成することができます

初音ミクの写真

ボーカロイドで有名なのは初音ミクさんですよね!

 

音楽を始めたきっかけ

米津玄師さんが小学生の時に見たFlashアニメがきっかけのようです。

Flashアニメとは既存のアニメに音楽をつけて流すもので、それを見た米津玄師さんは「音楽ってこんなにいいものだったんだ」と衝撃を受けたようです。

ボーカロイドに興味を持ったのもその時の影響があったのかもしれませんね。

 

[動画]代表曲マトリョシカ!その他の楽曲は?

[動画]ハチの代表作

ハチの代表作としてあげられるのがマトリョシカです。

 

(YouTube)が流れます。

ボーカロイドの初音ミクとGUMIを使用して作られたハチの名作です。

この曲に対して米津玄師(ハチ)さんは

馬鹿っぽくて、どんちゃんしたのを作りました。

と発言しています。

 

他にもパンダヒーローも有名です。

 

(YouTubeが流れます)

目の周りが黒くパンダみたいなGUMIが出てきます。

 

続いては結ンデ開イテ羅刹ト骸です。

 

(YouTubeが流れます)

 

こちらも初音ミクを使用しています。

これまで紹介してきた全てのPVのイラストは米津玄師さん自身が書かれたものです!

 

米津玄師さんはその絵のうまさからイラストレーターとしても活躍しています。

 

ボカロ好きの反応

 

 

 

ハチ経由で米津玄師さんに興味を持つ方もいるようですね♪

 

 

まとめ

ハチの活動からも米津玄師さんの多彩な才能が垣間見えますよね!

 

ボカロ曲はオタクなイメージが強いのですが、

米津玄師さんが作ったことでそのファンの方も興味を持ったと思います。

 

米津玄師さんがイメージの壁を取り払ってくれたのではないでしょうか。

 

今後も米津玄師さんの様々な才能を見せて欲しいと思います♪

 

関連記事↓

[比較画像]米津玄師の顔が変わった理由は整形?歯の矯正?なぜ前髪が長いのか

米津玄師がテレビで歌わなかった意外な理由とは?紅白で初の生歌にファン歓喜!