純烈の画像

 

スーパー銭湯アイドル”と呼ばれているアイドルグループ純烈

 

2018年の紅白歌合戦への出場も決まり話題になっていますが

「純烈って誰?」という声も多く挙がっています。

 

今回は、そんな純烈についてまとめました!

 

スーパー銭湯アイドル純烈とは?

純烈は2010年6月に

1stシングル『涙の銀座線』でメジャーデビューしました。

 

健康ランドやスーパー銭湯などでムード歌謡を歌って活動していたことで

「スーパー銭湯アイドル」と呼ばれるように。

 

メンバー5人中4人が特撮ヒーロー出身という経歴で

マダムを中心にファンを集めてきました。

 

また、平均身長183cmという

高身長を活かしたパフォーマンスなどで注目を浴びています。

 

グループ名である『純烈』は、

「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」

「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められているとのこと。

 

代表曲は?

純烈がどのような曲を歌っているのかも気になりますよね!

 

様々な曲をリリースしてきた純烈ですが、

中でも人気が高いのは「プロポーズ」というタイトルの楽曲。

 

2018年5月にリリースされ、売り上げは10万枚を超え、

オリコン演歌チャートでは初登場第1位を獲得しました!

 

「プロポーズ」のミュージックビデオはこちら↓

 

 

純烈のメンバーのほとんどがアラフォーということで

“おじちゃん”“おばちゃん”世代に

人気がありそうな歌謡曲だなぁという印象です^^

 

紅白歌合戦に出場するという夢のために

この「プロポーズ」は純烈史上でも

最長最大のキャンペーンをしてきたとのこと。

 

2018年に夢の紅白出場が叶う

純烈は「夢は紅白、親孝行」という合言葉を掲げて活動し続け、

2018年にはついに念願の紅白出場が叶いました!

 

紅白出場が決まった純烈からのメッセージ動画がこちら↓

 

 

2018年5月にはオリコンニュースのインタビューで

紅白に加えて

「もう1つの目標として、47都道府県のスーパー銭湯制覇は実現させたい」

とも語っていた純烈メンバー。

 

これからどんどん活躍の場を広げていきそうですね^^

 

メンバープロフィール

それでは、純烈のメンバー5人のプロフィールを簡単にご紹介します!

 

酒井 一圭(さかい かずよし)

酒井 一圭の画像

名前:酒井 一圭(さかい かずよし)

生年月日:1975年6月20日(43歳)

出身地:大阪府吹田市

血液型:AB型

身長:186cm

 

酒井 一圭さんは純烈のリーダーです!

 

2001年に放送されていた

百獣戦隊ガオレンジャー」でガオブラック役として活躍していました。

 

その後2002年には競馬の予想家として活動もしていました。

 

後上 翔太(ごがみ しょうた)

後上 翔太の画像

名前:後上 翔太(ごがみ しょうた)

生年月日:1986年10月23日(31歳)

出身地:東京都

血液型:O型

身長:179cm

 

純烈の中では最年少の後上 翔太さん。

 

リーダーの酒井一圭さんに誘われて、

純烈に参加するために東京理科大学を中退したとのこと!

 

メンバーの中で唯一特撮ヒーロー出身ではないのが後上 翔太さんです。

 

白川 裕二郎(しらかわ ゆうじろう)

白川 裕二郎の画像

名前:白川 裕二郎(しらかわ ゆうじろう)

生年月日:1976年12月11日 (41歳)

出身地:神奈川県横浜市

血液型:A型

身長:184cm

 

白川 裕二郎さんは「忍風戦隊ハリケンジャー」の

カブトライジャーとして活躍していました。

 

さらに元力士として、

朝日山部屋で網ノ富士として活躍していたこともあるのです!

 

芸能人スポーツマンNo.1決定戦に出演して

2位を獲得するほどのスポーツマン。

 

友井 雄亮(ともい ゆうすけ)

友井 雄亮の画像

名前:友井 雄亮(ともい ゆうすけ)

生年月日:1980年4月2日(38歳)

出身地:大阪府大阪市

血液型:O型

身長:178cm

 

友井 雄亮さんは「仮面ライダーアギト」で仮面ライダーギルスを演じていました。

 

関西ジャニーズとして活躍していた時期もあるようです。

 

また、2006年から女優の勝村美香さんと結婚し、

女の子が生まれていますが、結婚してから2年経たないうちに離婚してしまいました。

 

小田井 涼平(おだい りょうへい)

小田井 涼平の画像

名前:小田井 涼平(おだい りょうへい)

生年月日:1971年2月23日(47歳)

出身地:兵庫県川西市

血液型:A型

身長:188cm

 

仮面ライダー龍騎」の仮面ライダーゾルダ役と

「機動戦士ガンダムSEED」のオルガ・サブナック役の声優として活躍されていました。

 

2018年4月にはタレントのLiLiCoさんと結婚していたことを発表し話題に!

 

2人は2017年には入籍されていたようです。

 

純烈はもともと6人だった!

純烈の5人のメンバーをご紹介しましたが、

実はもともと純烈は6人でデビューしたグループだったのです!

純烈の画像

 

6人だった頃の純烈のミュージックビデオ↓

 

では、誰がなぜ脱退してしまったのでしょうか?

 

脱退したのは林田達也

林田 達也の画像

名前:林田 達也(はやしだ たつや)

生年月日:1982年3月27日(36歳)

出身地:東京都

血液型:B型

身長:183cm

 

純烈を脱退したのは、林田 達也さん。

 

1998年に結成したヴィジュアル系バンド「BLue-B」で

ボーカルとして活躍していたこともあるそうです。

 

純烈のファンの間では「王子」と呼ばれ親しまれていました。

 

脱退理由は父親のサポート?

そんな林田 達也さんですが、2016年に純烈を脱退しています。

 

理由は実家のサポートに入るため

 

林田 達也さんは

「父親の体調が良くなくて、そばにいてやろうと思って」と語っています。

 

林田 達也さんのお母様がステージ4の子宮頸がんで

お父様が重度の糖尿病で体調がすぐれないようなのです。

 

おばあさまが亡くなられた時に、何かあったときに後悔はしたくない、と

両親のそばにいることを決めたそうです。

 

しかし、これは表向きの理由で

実際は女癖が悪くクビになったとも言われているのです。

 

SNSで一般人をナンパしまくっていたという噂も・・・。

 

純烈というグループ名は、

「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」

「志を変えずに最後まで貫く」という意味。

 

そういうイメージで活動していたため、

女グセが悪いということはグループにとってマイナスだということで

クビになってしまったのでしょうか・・・?

 

女遊びについてはあくまで噂なので本当かどうか分かりませんが

両親のそばにいたいという気持ちがあったのは間違いないと思います。

 

林田達也の現在は?デザイナーに転身?

2016年に純烈を脱退した林田達也さんですが、

現在は何をしているのでしょうか?

 

現在の様子はあまり出回っていませんが、

2017年にはデザイナーデビューを飾る予定だという情報が出ていました!

 

元「純烈」メンバーの林田達也さんがこの「幸友会」へ来場することが決定しました!!

(中略)

そして、林田さんは6月に「Tatsuya Collection」を発表しデザイナーデビューを飾る予定となっております。

太宰インターナショナル公式ブログより引用)

 

林田達也さんは2017年5月に

太宰インターナショナルという、婦人向けブランドのイベントに参加されたようです。

 

太宰インターナショナルのブログには6月にデザイナーデビューと書かれていますが

その後特に林田達也さんがデザイナーとして活躍しているという情報は見つかりませんでした。

 

本当にデザイナーとしてどこかで活動しているのかどうか・・・。

 

林田達也さんは過去にインタビューで

「純烈以外で歌う気はないので、戻ってこれる機会があれば歌いたい」

とコメントしていたそうなので

もしかしたら純烈に復帰することもあるかもしれませんね!

 

 

まとめ

「スーパー銭湯アイドル」純烈についてご紹介しました!

 

紅白歌合戦への出場を機に、

今後もどんどん活躍の場を広げていきそうですね^^

 

これからの純烈も応援していきたいと思います!