今井翼の画像

 

タッキー&翼」の解散とともに、

今井翼さんがジャニーズ事務所を退所することが

2018年9月13日に報じられました。

 

今井翼さんは2014年からメニエール病の療養を発表していましたが

退所の理由としても「自分の身体としっかり向き合うため」とコメント。

 

今回は、今井翼さんのジャニーズ事務所退所についてや

メニエール病の治療や活動経過についてもまとめました!

 

関連記事↓

滝沢秀明(タッキー)がジャニーさん後任!メリーさんやジュリーさんの役職は?

 

今井翼がジャニーズ退所

2018年9月13日に、タッキー&翼の解散

滝沢秀明さんの芸能界引退

そして今井翼さんのジャニーズ事務所退所が報じられました。

 

タッキー&翼が解散することを報告するコメント↓

 

タッキー&翼のFAXの画像

 

今井翼さんは、退所について以下のようにコメントしていました。

 

私、今井翼は現在も病気療養中の身です。

まずは自分の身体としっかり向き合うため、ジャニーズ事務所を退所し、仕事という背負いも無くした状態で病気を克服し、心身ともに健康な状態になることに専念したいと思います。

この先のことについては、全くの白紙ですが、自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思いますので、その時が参りましたら改めて皆さまにご報告できるように頑張っていきたいと思います。

 

一度仕事から離れて、病気を克服することに専念したいとのこと。

 

今後の活動については「全くの白紙」のようですが

病気を克服して健康な姿でまた活躍する今井翼さんが観られるよう応援したいと思います。

 

今井翼はいつからメニエール病に?

今井翼さんの病気について初めて報じられたのは、2014年11月6日

 

今井翼さんが放送していたソロラジオ「今井翼のto base」に

滝沢秀明さんが代理出演し、

今井翼さんが体調不良のため急遽検査入院したことを伝えたのです。

 

今井翼の画像

 

滝沢秀明さんはラジオで

今井翼さんが先週から重度のめまい症状などを起こし、

立ち上がるのも困難になったため検査入院したということを報告。

 

そして2014年11月12日には、

今井翼さんの病気が「メニエール病」だと発表されました。

 

今井翼さんは当時まだ入院中で、

自宅療養に移れる目処も立っていないと言われていました。

 

以前から突発性難聴などに襲われていたようですが、

出演していた舞台の千秋楽を迎えてから緊急入院したと思われます。

 

今井翼の治療・活動経過

今井翼の退院

今井翼さんの退院が報じられたのは2014年12月7日

 

その直後に予定されていた12月10日からのタッキー&翼のコンサートまでに体調は回復せず、

今井翼さんのコンサートツアー休演が発表されました。

 

タッキー&翼の画像

 

今井翼さんは直前までコンサートツアーに参加したいと治療に専念していましたが、

病気は回復にいたらず、

コンサートは今井翼さん不在で、滝沢秀明さんのみで行われたとのこと。

 

今井翼の仕事復帰

今井翼さんの仕事復帰は2014年12月18日のラジオ「今井翼のto base」。

 

約2ヶ月ぶりに出演し、その日の放送では滝沢秀明さんが代役をしてくれたことに対して

滝沢秀明がパートナーで良かった」と感謝の言葉と滝沢秀明の存在が心の支えだったことが語られました。

タッキー&翼の画像
 

2014年の年末に行われた「ジャニーズカウントダウン」には今井翼さんも参加。

 

歌とダンスでステージ復帰したのは、この時が初となりました。

 

また、今井翼さんは「2014年に病気で休演したコンサートツアーのリベンジを必ず行う」

と宣言していましたが

2015年と2016年に復帰後2回のコンサートツアーを開催し、

舞台などでの活動も病気を感じさせないほど精力的に行っていました。

 

タッキー&翼の活動休止

しかし、2017年9月18日に

「タッキー&翼」としての活動を無期限に停止

それぞれがソロで活動していくことが発表されました。

 

タッキー&翼の画像

 

それぞれがスキルアップすることで

成長してタッキー&翼に戻ってきたい」との意向をコメント。

 

一部では滝沢秀明さんと今井翼さんの不仲が原因ではないか

という噂も立てられていましたが

当時も今井翼さんの病気のことも活動休止した理由の一因だったのではないかと思います。

 

メニエール病再発

そして、ジャニーズ事務所は2018年3月29日に

今井翼さんがメニエール病を再発し、

当面は治療に専念するため活動を休止すると発表しました。

 

今井翼さんは3月中旬から症状を訴えており、

医師の診断を受けた結果、入院することになったとのこと。

 

2014年に退院してからは

症状は良くなっていたように思われましたが

度重なるめまいなどの症状が再発してしまったようです。

 

 

「タッキー&翼」解散

以前の活動休止の発表時には、”解散は無い”とコメントしていましたが

2018年9月13日に、「タッキー&翼」の解散が発表されました。

 

活動休止時に、不仲説が出ていたということもあり、

今井翼さんは「決して仲たがいってことではありません。迷惑を掛け続けたという責任と、自分のけじめです」と解散理由について説明。

 

引退後ジャニーズJr.のメンバーの育成やプロデュースに携わる滝沢秀明さんについては

僕にとってはこれからも、大事な…家族以上に過ごしてきた仲間なので。

一緒にできたことを感謝しています。

とってもジャニーさんの思想を受け継いで、そういうことにたけている人間だと思っています」とコメントしています。

 

タッキー&翼の画像

 

メニエール病になって緊急入院し、

退院してその後活動も再開していましたが

やはり体に負担をかけて無理をしていた部分があったのでしょう。

 

病気が原因で滝沢秀明さんにも迷惑をかけていたという思いもあったようで

解散して、自分の病気と向き合って治療に専念したい

という気持ちになったのではないでしょうか。

 

「タッキー&翼」は解散してしまいましたが、

今後も二人はお互いの存在が支えになることは間違いないでしょう!

 

 

まとめ

今井翼さんのジャニーズ事務所退所についてや

メニエール病についてご紹介しました!

 

病気を克服して、また元気な今井翼さんの姿が観られる日を楽しみに

応援していきたいと思います。

 

関連記事↓

滝沢秀明(タッキー)がジャニーさん後任!メリーさんやジュリーさんの役職は?