磯野フネの画像

 

アニメ「サザエさん」で磯野フネ役の声優をされていた麻生美代子さん

 

他にも「アルプスの少女ハイジ」でロッテンマイヤー先生の役も演じており、

様々な作品で活躍されていました。

 

今回は、麻生美代子さんの出演作品をご紹介したいと思います!

 

サザエさんの磯野フネ役

麻生美代子さんといえば、

サザエさんのお母さん役である磯野フネをイメージされる方が多いと思います。

 

麻生美代子さんは1969年10月5日の放送開始から2015年9月27日まで

約46年間も演じました。

 

 

長い期間、磯野フネ役を演じてこられたのですね。

 

2015年には高齢によりサザエさんの磯野フネ役を降板、

その後は竹内よりえさんがその後を引き継ぎました。

 

 

そして、麻生美代子さんは

2018年8月25日に92歳で老衰により亡くなられました。

 

サザエさんの磯野フネ役を長年演じられていただけに寂しいですが、

竹内よりえさんが麻生美代子さんの後任として

これからも思いを引き継いでくれることでしょう。

 

アルプスの少女ハイジのロッテンマイヤー先生役

また、麻生美代子さんは

「アルプスの少女ハイジ」のロッテンマイヤー先生の役も演じられていました。

 

ロッテンマイヤー先生の画像

 

家庭教師のトライ」のCMでも麻生美代子さんが声優を担当する

ロッテンマイヤー先生が登場していました。

 

(動画の32秒〜登場します)

 

サザエさんの磯野フネでは優しいおばあちゃんの役でしたが

ロッテンマイヤー先生は、ハイジの厳しい教育係の役。

 

反対のように思える性格の役でしたが

改めて聞いてみると、同じ声優さんだったんだなということが分かりますね。

 

麻生美代子さんのその他の出演作品

他にも、麻生美代子さんは様々なアニメなどで声優を担当されていました。

 

・「それゆけ!アンパンマン」チーズフォンデュさん役(2002年)

チーズフォンデュさん

 

・「赤毛のアン」レイチェルリンド役(1979年)

レイチェルリンドの画像

 

・「昆虫物語みなしごハッチ」(1970年)

みなしごハッチの画像

 

・「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」岡崎史乃役(2009年)

 

 

おばあちゃん役を多く演じられていましたが

優しい声が素敵でしたね。

 

 

まとめ

声優・麻生美代子さんの出演作品をご紹介しました!

 

「サザエさん」や「アルプスの少女ハイジ」など

様々な作品で活躍されていましたね。

 

2018年8月25日に92歳で老衰により亡くなられました。

 

優しい声がとっても魅力的だった麻生久美子さん。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。