テラスハウス

テラスハウスの撮影方法!カメラマンはいる?台本・やらせ疑惑も検証

テラスハウスの画像

 

人気リアリティー番組「テラスハウス」。

 

台本が無いということですが、実際はやらせなんじゃないか

ということは以前から議論されていました。

 

また、どうやって撮影しているのかということも気になりますよね。

 

今回は、テラスハウスの撮影方法や

本当に台本が無いのかということについて検証しました!

 

目次

テラスハウスの撮影方法・カメラマン

テラスハウスを見ていると

出演者に上手いことカメラがズームされていたりするので

カメラマンはいるのか、

どのように撮影しているんだろうと疑問に思いますよね。

 

 

 

Webメディア「モデルプレス」のインタビューで

番組プロデューサー(松本彩夏さん)が撮影方法について語っていました。

 

― テラスハウスの中でカメラは隠されていますか? それとも見えた状態で撮影を行っていますか?

松本氏:カメラはみんなに見えるところにあるので「気づいてたら撮られていた!」ということは基本的にはないです。

隠し録りをしているわけではないので。

出ている子たちも、カメラに映っている自分というのを、どこか意識はしているんだと思いますが、ただ、毎日のことなので、住んで2~3時間すると、カメラが家具のように思えて気にならなくなるという声は、住んでいる子たちからよく聞きます。

― カメラは人が撮っていますか? それとも置いてありますか?

松本氏:秘密です!

モデルプレスより引用)

 

カメラは人が撮っていますか?それとも置いてありますか?

という質問に関しては

「秘密です!」とのことでした。

 

しかし出演者が「家具のように思えて気にならなくなる」

と言っているようなので

おそらく家の中のいたるところにカメラが置いてあるのではないかと思います。

 

カメラマンがいたら、家具のようには思えないのではないかと。

 

ただ、話している人にズームされたりしているので

カメラマンが別の場所で見ていて

遠隔でカメラを操作していたりはするのかもしれないですね。

 

また、家の中以外の場所には

カメラマンがいると思われます。

 

カフェやレストランなどの場所や

道を歩いているシーンは

流石にカメラマンがいないと撮れないですよね。

 

 

 

また、テラスハウスのメンバー1人1人に

専属のディレクターとカメラマンがついているという話もあります。

 

これが本当だとしたらすごいですね!

かなり撮影に力が入っているようです。

 

テラスハウスの台本・やらせ疑惑について

台本は一切ございません」というYOUさんの声から始まるテラスハウスですが

実際はやらせなんじゃないかという声も挙がっています。

 

 

 

また、週刊誌「FLASH」がテラスハウスのやらせを報じたことがありました。

 

「番組初期は演出などはなかったのですが、素人同然のキャストだったため、当然何も起こらずつまらなかった。

そこで波乱や見せ場を作るためにスタッフがおおまかなストーリーを考えて、それぞれの出演者にあった言葉で言わせるようにしたんです。

ただ、台本を作ると出演者らのセリフが不自然になり違和感が出てしまう。

そこで、スタッフからの指示や打ち合わせを入念に行い、現場でその日の“シナリオ”を練るようにしたんです。

今、『テラハ』に出演すれば安定した収入を得て知名度も上がりますから、出演者サイドも協力しますよね」(テラハ関係者)

(FLASHより引用)

 

細かいセリフなどの台本は無いとのことですが

大まかなストーリーはスタッフが考えているとのこと。

 

さらに、告白やキスをすると特別手当がつくということも報じられていました。

 

「これは極秘情報なのですが…じつは場合によってはオプションというか、“特別手当”が存在するんです。

番組の中で実際に好きな相手に告白した場合は出ないのですが、スタッフの指示や意向で出演者が“好き!”と告白した時はギャラに5万円の【告白手当】がつく。

それ以上なのが、やはり番組の指示で男女がキスした場合、10万円の【キス手当】が支払われるそうです。“演出”への報酬ですね」(同前)

(FLASHより引用)

 

確かに、何もメリットがなければ

わざわざカメラの前でキスしたりしないようにも思います。

 

 

一方、モデルプレスのインタビューで

テラスハウスのプロデューサーは台本について以下のように答えていました。

 

松本氏:特に気にしてないですが、よくヤラセだとか、台本が本当はあるのでは?とか言われますが、肉事件とか、あんなの台本では絶対に書けない(笑)、というのはいつも思っています。

― 台本があるとか、そういう風に言われるもどかしさは、やはりありますか?

松本氏:たとえそう言われても、見ていただけているうちが華だな、と思っているので、腹が立ったり、「もどかしい!本当はないのにー!」とか(笑)、わざわざ思ったりはしないです。

批判も全部含めて、ありがとうございます!という気持ちでいます。

モデルプレスより引用)

 

当たり前ですがプロデューサーは台本について否定していますね。

 

また、やらせ疑惑や台本について以下のような意見もありました。

 

 

確かに、スタッフの指示で付き合ったりしていたとしたら

テラスハウスを卒業した後も付き合い続けたりすることはないですよね。

 

カメラの前でキスしたり告白したら特別手当が出るというのは

あるのかもしれませんが、「やらせ」ということはないと思います。

 

いくら手当がもらえるとしても

流石にお金のために好きでもない人にキスしたり

世間に批判されるような言動なんてしないでしょう!

 

 

まとめ

テラスハウスの撮影方法や

本当に台本が無いのかということについて検証しました!

 

やはりテレビなので、多少の演出はあるかもしれませんが

細かいセリフなどの台本は無いと思われます。

 

ありのままの人間模様だからこそ面白いと思うので

台本の無いリアルなテラスハウスであることを願います^^

 

関連記事↓

[ネタバレ]ノアと聖奈がキス!ノアの翔平に対する態度がヤバイ[テラスハウス軽井沢]

田中優衣(ゆいちゃん)のインスタやツイッター・裏の顔は?[テラスハウス軽井沢]

石倉ノアの私生活が金持ちセレブすぎてヤバイ![テラスハウス軽井沢]

[テラスハウス軽井沢]ハーフ石倉ノアの本名は?航空会社社長の父親は誰?

島袋聖奈(せいなさん)が韓国で整形?目と鼻を画像で比較![テラスハウス]

テラスハウス新メンバー、グラビアアイドル小瀬田麻由のプロフィール!

[テラスハウス 軽井沢]又来綾(またらいあや)の実家焼肉店はどこ?

[テラスハウス軽井沢]大学生モデル又来綾(またらいあや)の事務所やプロフィール