チームラボボーダレスの画像

2018年6月にお台場にオープンした

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス )」。

 

実際に私も8月に行ってきたので、

混雑状況や待ち時間・滞在時間の目安などをご紹介したいと思います!

 

関連記事↓

チームラボボーダレスお台場のチケット割引や入場料が無料になる方法!

 

チームラボボーダレスお台場の営業時間

チームラボボーダレスの営業時間は、

公式ホームページによると以下のようになっています。

 

・通常
月~木 11:00 – 19:00
金・祝前日 11:00 – 21:00
土 10:00 – 21:00
日・祝日10:00 – 19:00

・8/1(水) – 9/2(日)
月~日、祝前日、祝日 10:00 – 22:00

※8/1(水) – 9/2(日)は、特別延長時間です。
※EN TEA HOUSE – 幻花亭は、OPEN1時間後から営業。ラストオーダーは閉館の30分前です。
※最終入館は閉館の1時間前です。
営業時間はシーズンによって異なります

 

時期によって変わることもあるようなので

行く前に公式ホームページで営業時間を確認しておくといいですね。

 

チームラボボーダレスお台場の混雑状況・待ち時間

チームラボボーダレスお台場のチケットは

時間指定がされていないので好きな時間に入場することができます。

 

時間帯によってはかなり混雑することもあるので

できるだけ空いている時間を狙っていきたいところですよね!

 

私は前売りのチケットを購入したのですが

前日にe-Ticketのメールが届き、

その中に混雑状況についての記載がされていました。

 

時期により変動いたしますが、OPEN直後の時間帯は大変混雑し、ご入場まで1時間以上屋外でお待ちいただく場合もございます。

熱中症や防暑対策のご用意、もしくはスムーズにご入場をいただける午後のご来場をオススメ致します。 ※午後5時以降のご来場ですと、ゆったりとご鑑賞いただけます

 

とのこと。

 

私は8月19日の特別延長時間の日に行ったので

営業時間は10:00 – 22:00でした。

 

OPEN直後の時間は混雑し、午後5時以降が空いているとのことでしたが

私が行ったのは12:00頃

 

混雑すると言われているオープン直後では無いけれど、

お昼は結構混んでいるかなと思って一度様子を見に行ったら

全然並んでいませんでした!

 

混んでいたら夕方にまた来ようと思っていましたが

並んでいなかったのでそのまま入場。

 

お盆期間の日曜日だったので

かなり混雑しているだろうと覚悟していましたが、

全く並ばずにスッと入れて拍子抜けでした。笑

 

そして会場を出たのは15:00前頃でしたが

外には行列ができていました!

 

 

入場した12:00頃には全然並んでいなかったので驚き。

 

17:00以降になるともう少し空いてくるのかもしれませんが・・・。

 

私が行った時は15:00頃はかなり並んでいましたが

15:00頃に行ってもすぐに入場できた日もあったようです。

 

他の日に行った方々の待ち時間情報↓

 

 

 

 

 

12:00頃はあまり並ばなかったという声が多い気も。

 

しかし混雑する時間帯は日によると思うので

実際に行ってみなければ分からないというのはあると思います。

 

臨機応変にスケジュールを変えられるのであれば

午前中に一度様子を見て空いていればそのまま入って、

混んでいれば昼・または夕方にまた来てみるといいかもしれないです^^

 

チームラボボーダレスお台場の近くには

他にもたくさん商業施設があるので

別の場所で時間を過ごして様子を見ながら待つのもオススメです。

 

チームラボボーダレスお台場の滞在時間の目安

私が行った時の滞在時間は12:00〜15:00の3時間ほどでした。

 

比較的空いている時間に行けたようだったので

中もそこまで混雑しておらず、割とスムーズに回れたと思います。

 

しかし人気の展示スペースは、

会場内でも並ばないと入れないところもありました。

 

私が行った時に並んでいた展示スペースは

「呼応するランプの森 – ワンストローク」

「The Way of the Sea, そして浮遊する巣」

 

「呼応するランプの森 – ワンストローク」↓

 

「The Way of the Sea, そして浮遊する巣」↓

 

「呼応するランプの森 – ワンストローク」の待ち時間は15分ほどで、

「The Way of the Sea, そして浮遊する巣」の待ち時間は1時間くらいでした。

 

この2つの展示スペースは

一度に体験できる人数や1回の時間が決まっているので

入るのに待つ必要があるようです。

 

他のスペースは並ばずに入れました。

 

待ち時間や混雑状況にもよりますが

3、4時間あれば十分周りきれます。

 

お子さんが遊べるようなスペースや

お茶できる休憩スペースもあったので

もっとじっくり満喫したい方は1日中いても飽きないかと思いました!

 

 

 

まとめ

チームラボボーダレスお台場の

混雑状況や待ち時間・滞在時間の目安をご紹介しました!

 

混雑状況は日によっても変わってくると思うので

早めの時間から行って、一度様子を見てみることをオススメします^^

 

関連記事↓

チームラボボーダレスお台場のチケット割引や入場料が無料になる方法!