田村淳の画像

お笑い芸人のロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、

慶応大学法学部の通信課程に入学しました!

 

なぜ田村淳さんは慶應大学法学部の通信に入学することにしたのでしょうか?

 

今回は、田村淳さんが慶応大学法学部の通信に入学した理由や

難易度、在学期間などについてまとめました!

 

 

なぜ慶應大学法学部の通信課程に入学?

田村淳さんは、2018年2月から3月にかけて、

AbemaTV「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線学歴リベンジ」の企画で、

青学の複数の学部を受験しましたが、全て不合格となってしまいました。

 

 

しかし青学の最後の不合格通知を受け取った翌日には慶應大学の資料を取り寄せ、

書類選考で3月末に合格したそうで、4月末には入学式にも出席したとのこと。

 

今年中に、なんとか大学生になれないだろうかと思って情報を集めていました。僕の年齢(44歳)を考えると、とにかく時間がない。1年でも早く入学したい。少しでも可能性があるなら、この春にやれるだけのことは全部やりたかった。そんなとき、慶應大法学部の通信教育課程を知りました。

青学大の最後の「不合格」の結果を受け取った翌日、慶應大の資料を請求しました。

(HUFFPOSTより引用)

 

今年中に大学生になる方法として、

慶應大学法学部の通信なら可能性があると思って受けたということですね。

 

慶応大学法学部通信に入学する難易度は?

では、慶應大学法学部の通信に入学するためには何が必要なのでしょうか?

 

通信教育課程は書類選考で合否が決まります。その中に小論文があって、自分が、法律と向き合いたい理由を数百字にまとめました。古谷経衡さんの『日本を蝕む「極論」の正体』という本を引用し、極論にふれやすい社会の中で、ルールをどう作るべきなのかという自分の問題意識を盛り込みました。人生初の論文でもありました。

(HUFFPOSTより引用)

 

慶應大学法学部の通信課程は、書類選考のみで合否が決まるとのこと。

 

審査方法や合格率などは明らかにされていませんが、

最低限の学力や知識、文章力をチェックしており、

基本的に落ちることはないと言われています。

 

慶応大学法学部通信を卒業するためには?

入学するのは簡単でも、卒業するのはかなり難しいそうです。

 

正確な卒業率は公表されていませんが、

一般的には3%と言われています!

 

かなり少ないですね〜。

 

簡単に入学できるからこそ卒業率が低くなってしまうということもあると思いますが、

レポート提出やテスト、スクーリングで必要な単位をとることに苦戦する人が多いのでしょう。

 

 

あちゃん(○ٹ○)さん(@atyann04)がシェアした投稿

 

田村淳さんも、仕事との両立の難しさに直面している

ということを語っていました。

 

合格が決まってほどなく、教科書の詰まった箱がドーンと送られてきて、勉強する態勢は整ったのですが、すぐに仕事との両立の壁に直面しました。

通信教育課程はレポート提出やテストに加え、夏休み中のスクーリングで単位を取っていきます。

ただ僕の場合、仕事の日程が確定するのが直前なので、テストが受けられない可能性もある。現時点で日程的にテストを受けられると確実に分かっている科目は、1科目だけです。

学びたいという気持ちはもちろんあります。だけど、テストを受けられないかもしれない段階で、レポートを書こうという気持ちが続くだろうか。時間はかかっても単位を取るにはどうしたらいいのか。

めちゃくちゃハードルが高くて、受験勉強でもがいていた時とは違う葛藤があります。いざ受かったら、僕の働き方にはなかなかフィットしていない。

最長で12年まで在籍できるんですが、今のままだとそれでも間に合うか…。仕事を辞めるわけにもいかないので、学び続けられる仕組みを自分で作らないと、と思っています。大学にこだわらなくてもいいかもしれないですけど、とにかく学びたいという気持ちはあるので。

(HUFFPOSTより引用)

 

確かに、仕事をしているとテストを受ける日程と

被ってしまったりすることもあるでしょうから

卒業に必要な単位を取得するのには時間がかかりそうですね><

 

慶応大学法学部通信の在学期間や学費は?

入学初年度は選考料や入学金などがかかってくるため、13万円程度ですが、

2年目以降は原則10万円です。

 

安すぎる!

 

ちなみに通信ではなく、普通に通いで慶應大学法学部に入学すると、

学費は1年で100万円ほどかかります。

 

それと比べると、通信はかなり安いです。

 

しかし通信でもスクーリング(対面式の授業)は1単位につき5000円の授業料が必要で、

スクーリングで卒業までに必要最低限の約30単位を取るには

15万円程度の学費が追加で必要になります。

 

また、最終年度には授業料などとは別に卒論指導料などがかかってきます。

しかしこれは卒業試験の金額も含めて3万円なので、そんなに大きな負担でなないですね。

 

通信で慶應大学法学部をもし4年間で卒業できた場合は、

最低61万円程度必要ということです。

 

通いで法学部を卒業するよりも遥かに通信の方が安いですね!

 

田村淳の画像

 

また、通学期間は最長で12年まで在籍できるとのこと。

 

田村淳さんは12年でも間に合うかどうか・・・

と言っていましたが、

せっかく入学したからには頑張って卒業してほしいな〜と思います。

 

 

まとめ

ロンドンブーツ田村淳さんが入学した慶応大学法学部の通信課程の

難易度や卒業率、在学期間などについてご紹介しました^^

 

芸能活動のお仕事を続けながら大学での勉強もするというのは結構大変そうですが、

田村淳さんの”学びたい”という気持ちはすごいですね。

 

慶応大学法学部の通信を卒業できるよう、

田村淳さんを応援したいと思います^^