ジャニーさんの画像

 

タッキーの愛称で親しまれているジャニーズの滝沢秀明さんが

ジャニーさんの後継者として指名されたことが

週刊文春に報じられました。

 

メリーさんやジュリーさんが後継者になるのではとも噂されていましたが

滝沢秀明さんになったようです。

 

2018年9月13日には、

滝沢秀明さんが芸能界を引退し、

ジャニーさんの後継者としてプロデュース業に専念することを発表しました。

 

今回は、滝沢秀明さんがジャニーさんの後継者として指名されたことや

ジャニーさん・メリーさん・ジュリーさんの関係や役職、そして本名

についてもご紹介していきたいと思います^^

 

滝沢秀明(タッキー)がジャニーさんの後任!

以前から噂されていましたが

滝沢秀明さんがジャニーさんの後任に決定したと

2018年8月29日に週刊文春に報じられました。

 

滝沢秀明の画像

 

所属タレントが明かす。

「実は、来年頭、事務所の体制が一新されるという話が持ち上がっています。

代表を含めた役員の交代もあります。

そのなかでジャニーさんは自分の仕事を引き継ぐ“後継者”を指名し、すでに本人に対し、自身の意向を伝えたといいます」

 ジャニー氏の“後継者”。それは意外なことに滝沢秀明(36)だった――。

(週刊文春より引用)

 

滝沢秀明が後継者に指名された理由

滝沢秀明さんは1995年、13歳でジャニーズ事務所に入所。

 

その直後から、ジャニーさんのお気に入りだったということで

指名されたようです。

 

また、ジャニーさんは現在86歳と高齢ということもあり

現在大きな病を患っているとのこと。

 

ジャニー氏の知人が言う。

「深刻な病状ではないものの、実はジャニーさんは大きな病を患っている。近頃はひとりで歩くこともままならず、嫌がっていた車椅子に乗ることも厭わなくなった。残された時間に限りがあることはジャニーさんが一番よく分かっている」

(週刊文春より引用)

 

そこで、後継者を決めることになったのですね。

 

また、これまでジャニーズ事務所を引き継ぐのは

ジャニーさんの姪にあたるジュリーさんだと言われてきました。

 

しかしジュリーさんの管理下の下、

最近ジャニーズ所属タレントの相次ぐ不祥事が起きてしまい、

ジャニーさんとの方向性の違いもあったため

ジュリーさんが後継者として選ばれなかったとのこと。

 

今後ジャニーズ事務所がどのような体制になっていくのか

気になるところですね!

 

ジャニーさんの本名や経歴

では、ジャニーズ事務所の現社長である

ジャニー喜多川さんについてもご紹介します!

 

役職:ジャニーズ事務所社長

本名:ジョン・ヒロム・キタガワ (John Hiromu Kitagawa)

漢字表記: 喜多川 擴〈きたがわ ひろむ〉

生年月日:1931年10月23日

年齢:86歳

出身地:アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス

 

ジャニーさんの画像

 

ジャニーさんは日本人ですが、アメリカのロサンゼルスで生まれ

 

1933年、ジャニーさんが2歳の頃に家族で日本の大阪に渡航し、

第二次世界大戦勃発後は、和歌山で暮らします。

 

日本の敗戦後は、子供達だけでロサンゼルスに戻り、現地の高校に入学。

 

高校卒業後は、ロサンゼルス・シティー・カレッジに入学しました。

 

1950年に、美空ひばりさんがロサンゼルス公演をした際に、父の勤務先だった寺院が会場となったため、

ジャニーさんがステージマネージメントを担当したことから美空ひばりさんと親しく交流することになり、ジャニーさんの日本芸能界の進出のきっかけにもなりました。

 

そして1952年に再来日し、アメリカ大使館の陸軍犯罪捜査局の情報員や軍事顧問団として勤務する傍らで上智大学国際部に進学し、

在学中にバンドを結成して芸能界デビュー。

 

その後1962年に少年4人からなる「(初代)ジャニーズ」を結成し、

1975年に正式に株式会社として法人登記したとのこと。

 

ジャニーさんの画像

 

すごい経歴ですよね!

ジャニーさんの有名な「YOU、〜しちゃいなYO」というのは、

アメリカで生活していたことがあるからそのような言葉遣いになったのかもしれませんね。

 

それにしても、日本の大使館で勤務する傍らで上智大学を卒業だなんて、

かなり頭が良い人なんだなぁと思いました。

 

メリーさんとジャニーさんの関係・役職・本名

次に、メリーさんについてご紹介します^^

 

役職:ジャニーズ事務所の取締副社長

本名:藤島メリー泰子(ふじしま メリー やすこ)

生年月日:1926年12月25日

年齢:91歳

出身地:アメリカ ロサンゼルス

 

メリーさんの画像

 

メリーさんは、ジャニーさんの姉にあたります。

 

ジャニーさんと同じく、ロサンゼルス・シティー・カレッジを卒業し、

日本に帰国してカウンターバーを開業。

 

そのバーのお客さんだった東京新聞記者(後の作家)の藤島泰輔さんと結婚し、

女の子(ジュリーさん)を出産

 

ジャニーさんがジャニーズ事務所を設立すると、

メリーさんはバーを閉店し、ジャニーズ事務所の経理を担当するようになりました。

 

ジャニーさんのお姉さんですから、ジャニーさんよりも年上の91歳!

 

このご年齢で現役の副社長をされているとは、びっくりです。

 

バーを経営されていたことがあるので、

その知識を生かしてジャニーズ事務所の経理をするようになったのでしょうか。

 

姉弟でジャニーズ事務所を経営していたのですね。

 

ジュリーさんとジャニーさんの関係・役職・本名

最後に、ジュリーさんについてご紹介します!

 

役職:ジャニーズ事務所の代表取締役副社長

関連会社「ジェイ・ストーム」「ユニゾン」「東京・新・グローブ座」の代表取締役社長。

本名:藤島 ジュリー景子(ふじしま ジュリーけいこ)

生年月日:1996年7月20日

年齢:52歳

出身地:東京

ジュリーさんの画像

 

ジュリーさんは、メリーさんの娘であり、ジャニーさんの姪にあたります。

 

中学は西麻布のインターナショナルスクールに通い、高校はアメリカに留学し、

大学はジャニーさんと同じく上智大学を卒業しています。

 

フジテレビの秘書室勤務を経て、ジャニーズ事務所のスタイリストになり、

母親のメリーさんと共にジャニーズ事務所の代表取締役副社長を務めているようです。

 

また、初の自社レコードレーベル「ジャニーズ・エンタテイメント」の初代社長を経て、新レコードレーベル「ジェイ・ストーム」などの代表取締役社長も兼任。

 

ジャニーさんやメリーさんも高齢なので、ジュリーさんが

ジャニーズ事務所の次期社長になるのではないかと言われていました。

 

次期社長については、他にもジャニーズ事務所のチーフマネージャーであった

飯島 三智(いいじまみち)さんになるのではないかという噂もありましたが、

飯島三智さんは2016年にジャニーズ事務所を退社しました。

 

そのため、ジュリーさんがジャニーズ事務所の次期社長という説が有力でしたが、

結局ジャニーズ事務所を引き継ぐ後任者は

滝沢秀明さんになったようですね。

 

まとめ

ジャニーさんの後継者として滝沢秀明さんが指名されたことや

ジャニーさん・メリーさん・ジュリーさんの関係や役職、

そして本名についてもご紹介しました^^

 

芸能界を引退し、ジャニーズのプロデュースに専念することを決めた滝沢秀明さん。

 

今後のジャニーズ事務所内の体制がどのように変わっていくのかにも注目ですね!